Docile~ときめきをBelieve

 先日の日曜日、絵本セラピー終了検定聴講前に明治神宮へ。

 この日は朝から「快晴」で絶好のお散歩日和。


 昨年夏以来の「明治神宮お散歩」。

 原宿駅の改札を出て、鳥居をくぐる。


 夏に来た時には「心地よい」涼しさを感じたのだが、冬のこの

時期は寒さが身に沁みる。


 それでも、境内まで歩いてひなたに出ると太陽が出ていて

温かさを感じる。立ったまま太陽に向かってボーッとしている

だけでも「日なたぼっこ」ができて温かい気持ちになる。


Docile~ときめきをBelieve

 またしばらく参道を歩いていると、木漏れ日が。

 日々の生活をしばし忘れ、リフレッシュ。


Docile~ときめきをBelieve

 お散歩を終え、銀座に移動。

 絵本セラピスト養成講座終了検定の聴講。

 オープニングは恒例のたっちゃんによる絵本朗読タイム。


Docile~ときめきをBelieve

 今回の絵本は「うごいちゃだめ」。


 がちょうとあひるが「動いちゃだめ」競争をしているうちに

きつねに食べられそうになって…。

 ハラハラドキドキしながらも最後はお互いを認め合い、

友情へとつながる。


 深いなぁ…と妙に感心する私。


 今回もまた午前中のみの聴講ながら、今回からは1人

1時間となったことで、ワークにもじっくり取り組めるし、

それだけ発表のクオリティーも高い。


 発表された方のレベルの高さから学ぶことが多く、自分

自身の未熟さを実感するひと時となったのは言う間でも

なかった。