「へたうま料理と○○の絵本セラピスト」ちのぴぃです。


 今日は「節分」ということで豆をまかずに食べ(^^ゞ、その後

近くのスーパーで買ってきた「恵方巻」をガブリ。


 これで晩御飯終了…。とも思ったのだが、冷蔵庫に残って

いた「豆腐」を見て「湯豆腐」に挑戦してみた。


Docile~ときめきをBelieve

 本来「こんぶ」でだしを取るらしいのだが、あいにく独り暮らし

の食材としてあるわけがなく、干ししいたけの戻し汁と粉末の

こんぶだしで代用。


 そして、冷蔵庫にある白菜と水菜とねぎ、干ししいたけを入れ

て、しばらく煮た後豆腐を入れて完成。


Docile~ときめきをBelieve

 ポン酢を付けて食べるのも美味しかったのだが、先日飲んだ

時にお店でもらった「味噌」が冷蔵庫にあったので、それをスー

プでといたものを付けてもちょっとした「変化」があって、それも

また良かった。


*******************************


 奇しくも今の会社に入社して今日で3年目が始まる節目の日。


 この2年間は「自分自身を見つめる」ことが多かったのだが、

これから先自分自身が「どうありたいのか」をこれからも見つめ

て、行動に移せるか。また自分自身との「にらめっこ」が続く…。