今も現役

竹取の翁という者あり。

野山を巡りて竹を取りつつ、よろづの事につかいけり。

 

翁=俺の父(現在74歳)

 

今からもう30年ほど前になる。

俺は中学一年生。

 

中学性になって、初めての体育祭の準備をしていた頃だった。

 

姉上(当時中三)が家族での夕食中に、体育祭で踊る創作ダンスの話を話をしていた。

ビートルズの「Help」を踊るという話だ。

 

翁はビートルズが好きらしく。

得意げに、「Help」を歌いだした。

 

へるぴーー♪へるぴーーーー♪

へるぴーーーーー♪

へるぴーーーー♪

 

姉上「いや、そんな曲じゃないけど・・」

 

翁「そんなことは無い!へるぷはこれだ!!」

 

俺は当時ビートルズを名前しか知らなかったから、

体育祭で聞いた「Help」はカッコよくて驚いた事を覚えている。

とりあえず、翁の歌ってくれたへるぷとは違う曲だった。

 

1年後、中二になった俺は衝撃を受ける。

 

英語の授業の時間は、授業の冒頭に先生が英語の曲を聞かせてくれる。

 

Let it Be~♪

Let it Be~~♪

「ビートルズ Let it Be」

 

これだったんだ・・・