毎月行っている病院での定期検診で
修正月齢マイナス1ヶ月で見てくださいと
言われたのは生後2ヶ月のことでした爆笑










生後2ヶ月になると
鶏ガラのようにガリガリだった2人の身体も
少しずつふっくらしてきました照れ



ミルクは100前後チュー
ゆーちゃんニコニコの方が飲みっぷりはいいですニコニコ
こーちゃんほんわかはマイペースに飲む感じ爆笑


2人ともゲップはすぐに出る方で
1つ不安材料が減って良かったですにっこり

だって、首すわってないときのゲップ、
不安定でこわかった驚き!!



授乳回数は6~8回ニコニコ
ほぼミルクだったので、
消化のためにも前のミルクから
3時間はあけるようにしていましたウインク


ちなみに、2人のミルク事情は



1時    こーちゃんほんわか直母+ミルク
            ゆーちゃんニコニコミルク

4時    こーちゃんほんわかミルク
            ゆーちゃんニコニコ直母+ミルク

7時    こーちゃんほんわか直母+ミルク
            ゆーちゃんニコニコミルク

10時 こーちゃんほんわかミルク
             ゆーちゃんニコニコ直母+ミルク

13時 こーちゃんほんわか直母+ミルク
             ゆーちゃんニコニコミルク

16時 こーちゃんほんわかミルク
             ゆーちゃんニコニコ直母+ミルク

19時 こーちゃんほんわかミルク
             ゆーちゃんニコニコミルク

22時 こーちゃんほんわか直母+ミルク
             ゆーちゃんニコニコミルク




という感じでしたニコニコ


母乳のみで満足することはほぼなく、
結局ミルクも必要なので
哺乳瓶は毎回2つ洗わないといけません無気力

母乳をあげている分だけ時間はとられるし、
その時間があれば睡眠にあてたいし、

特に夜中とかは嫌になって
ミルクオンリーにしてやると
星の数ほど思いましたが

結局現在5ヶ月でも
ミルク寄りの混合を続けていますよだれ




3ヶ月になったら母乳やめる...

母乳はクリスマスまでにする...

年明けには卒乳する....

5ヶ月経つまでは母乳にしよう.....

とどんどん延び延びになり、
今は
『歯が生えたらやめよう』
と思っているところです爆笑





こんなに延び延びに意志が弱いのは
それはひとえに
ぱいを咥えているときの赤ちゃんの角度が
かわいすぎるからびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






ミルク事情でした爆笑











生後2ヶ月になりうつ伏せの練習も始めました照れ

まだまだ全然上がりませんよだれ

顔をマットに擦り付けるので
うちの子2人の鼻が低いのは遺伝ではなく
うつ伏せの練習のせい、ということに
しておきます真顔










ベビーカーデビューもしてみました照れ


初乗車は徒歩3分のひぃばぁの家ダッシュ
ゆーちゃんニコニコ、ギャン泣きでした爆笑

その後はベビーカーに乗せても全然泣かず
それどころか
おねむの世界に旅立つことが多いので

ベビーカー嫌いではないと思いますニヤリ


ゆーちゃんニコニコはきっとビビり。笑











生後2ヶ月の間もしっかりと里帰りをさせてもらっていたので
土日は旦那が片道1時間半の道のりを運転し一緒に過ごし、
平日は昼間は1人でお世話、
夜にばぁば&じぃじの3人体制でのぞみましたニコニコ