零黒☆箱館奉行所に参上ぉー!! | チン>狆魂<タマ

チン>狆魂<タマ

本店『狆くしゃですが・・・。』もヨロシク♪
http://zero.blog.jp/

【秋の光が丘狆オフ会、2014年11月2日開催決定】
※詳細はこちらをごらんください→『光が丘狆オフ会』

20日、夕方に着いて洞爺湖3日目です。
コメントありがとうございます♪♪
零黒も元気に旅を満喫しています!!

旅先でままならぬこともあり、
タレ流し旅行記ですいませ~んm(__)m
19日の函館☆五稜郭篇です(^_^)/



さてさて、午後3時ごろ
はるばる着いたぜ、函館!!!
そして駆けつけ五稜郭へ向かう☆
ここは原っぱもあって
結構のんびり出来るので
函館滞在中はゼッタイ遊びに来ます。


何かイベントがあったのか、
衣装を着た人たちがたくさん歩いてました。

写真撮ってもらおうかと思ったけど、
新政府軍の衣装だしなぁ、と迷ってたら
その中に土方さんがいるじゃないですか!!
w(゜o゜)w



もう気付いた途端に零くんを抱っこして
全力で歳さんを追いました!!
五稜郭前でこの好機を逃してなんとする!!(笑)


その後、五稜郭場内に入って行くと
更に大勢の人が…!!!



歳さんのコスチュームは何とか解ったけど、
もうここまで来ると誰が何やら、
敵やら味方やら…(^_^;
(みなさん名札をつけてました)

ちょうど五稜郭150周年記念イベントをやっていて、
それが今日までで、たった今終わったそうでした((T_T))

このカッコイイお兄さんたちが、抜刀して新政府軍と
幕府軍の戦いを再現したショーとか…。
ギャーー、見たかったよ~( TДT)



そして、ついにウチラも
やらかしてしまいました(笑)

このコスプレ写真屋さん、ずいぶん以前から
あったけど新政府軍の衣装しかなかったのが、
今回は新撰組の羽織やら、女性向けの
簡易ゆかたなど種類がふえてました。



そして今回、撮影即決したのは
ワンコ用の羽織があったので!!

たいてい旅には場所の雰囲気にあった
零黒たちの服を持ってくるのに、
今回に限って何も用意して来なかったなぁ
なんてちょっと後悔してたところでした。

料金は大人500円、子供300円。
ゆかたは着付けに+500円。
思ったより気楽にチャレンジ出来る価格で、
掛かる金額はこれだけでした。

ポージングなども指導してくれて、
自分のカメラでかなり大量に
撮影してくれました。

ワンコの羽織のサイズは5種類位、
各1枚づつだけだったので
黒江ちゃんはちょっと小さめのを
お借りしました(^_^;





と、写真屋さんが全員で撮影が終わったあとも、
ワンコの衣装のままで少し周りをお散歩して
撮影して来ていいよ~、と言ってくれたので
お言葉に甘え、大砲やら奉行所前やらでも
☆パチリ☆

しかもいつもなのか、どうなのか
わかりませんが、ワンコ衣装代は
サービスで無料でした。

あ~次回来るときは、絶対もっと小道具とか、
用意してこよう!!
↑って、また撮る気かいッ!?

零黒サイズの沖田さんのアイマスクとか
あったんだよね~(;´д`)
マヨネーズとか…。
↑って、それ違う新撰組だろッ!?



遅くついたせいか、そうこうするうち
すっかり日が暮れてきて
零父はすでにお宿の夕飯に間に合わない
のでないかとソワソワ…。
んな、観光に来てるんだから遅くなるくらい
お宿も想定内よ~、深夜とかになる訳
じゃあるまいし…!!
と、オバチャンチック勝手な理屈をホザキつつ、
フイっと入った奉行所前のスーベニアショップは
歳さんグッズの宝の山でした!!w( ̄□ ̄;)w

マジかーーーッ!!
発句帳カレンダーなんてあるーーっ(///∇///)

※土方さんは俳句がご趣味だったそうで
その作品をまとめたもので
今でも現存しているそうです。

でも、外で零黒たちと零父が待ってるので
一つ一つ手に取ってハシャイでいる間は
ありません。



お宿の夕食の時間にも遅れちゃうし!!(急に…)
これはと思うものだけ、カレンダーと、
手ぬぐいと、トランプ、手帳…etc.
手早く掴んでレジへ!!

そしたら「わー、こんなに買っていただいて
ありがとうございます!!
奉行所の絵はがき2枚、お付けしますね♪♪」

キャー!!嬉しーー♪
イヤしかし。そうでもないでしょ、
そんなに買ってませんて…Σ(-∀-;)
チラリと入り口外の零父の様子を伺う(汗)



そしてお夕食もなんとか間に合い、夜。
零父もトットと寝ちゃったので、
箱館で「艶が~る」をplay♪
…はぁ~、至福でおますなぁ~(///∇///)

「句帳は絶対見せんぞ」って、歳さん、
150年後、カレンダーにされてるんですが…。