零黒抜き恐山(その1) | チン>狆魂<タマ

チン>狆魂<タマ

本店『狆くしゃですが・・・。』もヨロシク♪
http://zero.blog.jp/

チン>狆魂<タマ-130716_1646~280001.jpg

チン>狆魂<タマ-130716_1746~52.jpg

まだ帰宅まで時間があるので、
ちょっと戻って零黒たち抜きの
恐山の話をします。

お寺内犬禁ということで尻屋崎で遊んだあと、

零黒をいったん宿に置いて4時頃再び恐山へ。

これは…零黒たち、まだ彼岸(こっち)へ
来るなということか。
おばあちゃんが三途の川の向こう側で
来ちゃダメ!!と必死に叫んでる
エピソードに似てなくもなくもないか…

実はこの恐山、まだうら若き19才の頃、
太宰さんを耽読(笑)していた私は友人と3人で斜陽館(梅の間)泊→
むつ湾フェリー→バスで田名部、
翌日、タクシーを利用して
恐山を訪れていた。


そのとき物凄い晴天で暑かったけど、
今回も吹く風は涼しいけどすごい日差しが強い!

零黒たち連れて旅するとき、
まずは天気(気温)が気になる訳ですが、

お寺の敷地内には駐車場含めて
日かげはなかったという記憶もあり、

暑かったら日除けをして
保冷剤で冷やして、背負って歩くしかないなぁ、
と思っていたけど、よく考えたら、
いくら可愛い愛犬でも、そんな思いまでして、
ご先祖さまにお披露目する必要
あるのかっちゅ~f^_^;

そして岩場の道を歩いてみて、
やっぱり置いてきて正解と
また確信しました。

尖った細かい岩がゴロゴロして危険だし、
祈りを込めて立てられたケルンが
たくさんあります。

そんな所へシャーッとやったり
(零は神社仏閣などに入れる時は
マナーベルトしますが)、
ぶつかって倒したりしたら、ペットの不始末は
飼い主の私の不始末で地獄の責苦も倍で
2匹だから×2!!(@ ̄□ ̄@;)

いや、それは冗談としても
あんな落ち着きのない生き物連れてたら、
落ち着いて拝観…なんて
雰囲気にならなかったでしょう。

いや、しかしやっぱり零黒がいないと
つまらないな、分離不安なんで…私が(;_;)


実は零黒たちのちょっと不思議な
雰囲気の写真も撮るつもりだったので、
目的を失ってボケーっとしかかったけど、
気を取り直して拝観に集中しました。

そのような写真は別の岩場で取ることが
出来ました!!