恐山→尻屋崎 | チン>狆魂<タマ

チン>狆魂<タマ

本店『狆くしゃですが・・・。』もヨロシク♪
http://zero.blog.jp/

狆魂-130716_1021~52.jpg

狆魂-130716_1242~05.jpg

狆魂-130716_1351~13.jpg
チン>狆魂<タマ


さて今日は最終目的地の恐山へヾ(∪^ω^)
ところが朝食を食べていざ出発!!

という時に零父が寺務所に料金など
問い合わせて意外なことが発覚!!

何人が犬連れて訪れた人の話を聞いて
疑いもしなかったのですが、

なんと最近になってお寺敷地内に
犬を入れられなくなったそうなのです…(;_;)

突然、目標を絶たれてボーゼン状態だったけど、
何かの間違いかもしれない…

とりあえず行ってみようと車を出していると
ちょうど、この宿の男前女将に会いました。

これから恐山に行こうとしていることを
話したら、やっぱり犬は入れないのだそう。
(駐車場に残すのは可)

なんでも糞尿の害がひどく神聖な霊場であるのにと
参拝の人から苦情が出て、カートに
乗せようが、どんな状態だろうと
いっさい禁止になったそうな。

そういう事情なら仕方ない。その立場なら私も犬禁にしただろう…。
もともと犬を連れて散策する場所でなく
祈りの場なんだから。

女将さんに「恐山以外はどこに行く予定なの?」
と聞かれたけど、他にはどこも考えてなくて
あうあうしていたら、お天気も良いからサイコーだよ!!と
尻屋崎をオススメしてくれた。

なんだか、とてつもなく大きい馬さんがいっぱいいるらしい(^o^)/

まだ午前中で日も高く、零黒たちを
駐車場に残すなどムリなので

まず尻屋崎に向かうことに!!

途中、通り道のお寺入り口付近、
宇曽利湖の太鼓橋辺りで
少し水に浸かったり、
冷水の湧き出ているところに
寄ったりしながら、到着しました!!

一瞬、通行止めかと思うようなゲートをくぐると

いるいる~親子連れらしいお馬の群れ(*´艸`*)


しかし、ここでも…
馬はおとなしく人に慣れているけど、
犬は襲ったりするかもしれないから、
車から降ろさない方がいいよ、と
女将さんから伺っていたけど、

その旨が書かれた看板がそこここにf^_^;

んなわけで、零黒たちは車から見物。

私たちだけ降りて馬さんを撫でたりしました。
でも馬ってどんな性質なのかよくわからない。
急なことをして嚇かしてもいけないし…。

(私は馬に顎を噛まれて
脳が揺れたことがあるので少し怖い ^-^;)

結局「お利口ちゃんね~!!」(笑)など、
大きな声で話し掛けながら
近付くことにした。零父は
馬の横やや後方でナデナデしていたら
フンフンと匂いを嗅がれて
後ろ足で軽く(馬にとっては ^-^;)
足を蹴られていた。宿へ帰ったあと
また女将さんに聞いたら
雌より雄の方が多少気性が荒いらしい。

いま気付いたけど零父、犬自身と
間違うくらい犬臭かったのかもしれないヾ(´▽)ゞ


売店でお昼にラーメンや豚丼を食べて、

目の前の灯台付近を零黒たちと散歩しました

(周辺に馬さんがいないことをよく確認して ^-^;)

ここも、海岸近くには荒々しい形の岩が
たくさんあり、中の1つには
カモメが大集結してました。


さて帰ろうとして、車で入り口のゲートまで
戻るとなんと先ほどの親子馬の群れが
ゲート前に集結して塞いでいました!(o□o)!

一瞬、ビビッたけどジリジリ動く馬さんの
合間を縫って無事ゲートアウッ~(;´Д`A

ここでは、いつの間にか雲が広がり
風も強くて肌寒かったのに、
恐山近くまで来るとピカピカの青空と
日差しが…やっぱりいったん宿に帰って
零黒たちはお留守番させ、
私たちだけ恐山に行くことにしましたε=ε=┏( ・_・)┛