うさころ学園文化祭 | ティッシュ姫オフィシャルブログ「姫搾り」Powered by Ameba

うさころ学園文化祭

お疲れ様でした!!

というわけで、去る11/7。
同人サークルうさころにーの
初ワンマンライブにサポートとして参加してきました。


$こくまろみるく@ティッシュ姫 自称オフィシャルブログ「姫搾り」-うさころTシャツ
カーディガンを脱ぐとゴツイんだぜ。


感想はもう「楽しかった」の一言です。
演奏させていただいて、改めてうさころの曲の良さを体感。
素晴らしいコンポーザの集まりだなぁと実感しました。

今回のライブに当たって、
去年の冬コミから声を掛けられていて
実際準備期間も相当長かったのですが、
有名な作曲者さんたちの人となりが知れて面白かったですw
そして、19×dorikoのBL具合がガチっぽいということも。
いやいや。マジですごいいいチームだな、とw

演奏面でも久々にショボンとリズム隊が組めて良かった!
すごいタイトなリズムで一緒にやっててものすごい楽しかった。
対バンで顔を会わせる機会が非常に多いんだけど、
一緒に演奏するのはちょうど去年の北海道ライブ以来だったという…。

Hajimeさんのギターも一度合わせてみたかったのですが、
それも実現して嬉しかったのです。
たしか「ロミオとシンデレラ」のギターを聴いたのが初めてだったと思うのですが、そのときから良いギター弾く人が居るんだなぁ!と思ったのを覚えてます。
でも、実際は全然前に出ないかなり珍しいタイプのギタリストさん。
アレだけ上手いのに、俺が俺がしないギタリストも珍しいですw

うさころはホント、面白い○


当日のセットリスト

-------------------------------
01.G-A-M-E
02.CYCLONE
03.茜コントラスト
04.ひとしずく
05.恋するうさぎ
06.オルゴール
07.月も太陽
08.人魚の憂鬱
09.向日葵
10.君に嘘
11水槽
12.愛の唄
13.Shooting Star
14.Boys & Girls be ambitious!
15.ミラージュ

Enc1.Red Garden
Enc2.ACUTE
Enc3.Memories

Enc4.HAPPY TIME
Enc5.for you
-------------------------------

今回、小林オニキスさんとダブルベースだったのですが、
自分は02~03、09~Enc4まで担当させていただきました!

オニPもこのライブの為に、スティングレイを買ったり。
最初から見てると、凄い練習しているんだなという上達具合で
見てるこっちもとても刺激を受けたり。
アタイも頑張らなきゃ…!

ライブ自体、お客さんの暖かさが感じられて
非常に良いライブでした。
ショボンも散々言ってたけどねw
あぁいうワンマンライブ、いつか出来る日が来るといいなぁ。


そんな感じで最高の気分でライブが終わったのですが、
その後にとんでもない事態が…!

今日のニコ生でも話した内容。






ベースをライブハウスに忘れてきました。



会場に忘れるだけならいいんですよ。
後日取りに行けばいいので。
しかし、今回。
会場の外に置いてきてしまったのです。

先に結果を言えば、無事だったのですが、
ホテルにタクシーで戻って気づいたときには
もう軽いパニック状態。
何せ、渋谷の人通りが多いところですから。

「あんなところにベースを置いといたら…」

と考えると、もう気が気じゃなかったです。
会場に電話をするも営業終わってて繋がらず
(ショボたん携帯貸してくれてありがとう!)
急いでタクシーで戻る間、

自分の一部ともいえるベースを忘れたことの自己嫌悪と
盗まれていたとして、これからどうするか

が、ずーーっと頭の中で回りまわってました。
20分ほどで渋谷に着いて
ダッシュで会場に向かうと既にシャッターが。
周りを見るもベースはもちろん見当たらす。

半ば方針状態の中、
結局、朝一で会場に問い合わせるしかない
ということに気づいて、ホテルまで戻りました。
途中、19さんからの心配の電話や、
空気の読めない外人に話しかけられたりしました。

ホテルに戻ると、ホテル組の皆がロビーで待っててくれました。

あかん。もう泣きそう。。。
うさころマジ天使。

という状況の中、
ひとまず朝までどうすることも出来ないので、
皆でコンビニに食料を買いに行って
黄うささんの部屋で打ち上げ生放送。
このときは皆が周りに居たので、
楽しく過ごすことが出来ましたが、
部屋に帰ったら再び自己嫌悪が押し寄せてきて…。

暗黒面に落ちる一歩手前だったわぁ。


結局、朝会場に電話して無事ベースは発見されたわけですけど、
会場のシャッターが閉まる時間まで皆でダラダラしてたのと、
ベースを置いたのがシャッターがしまる部分の内側だったというので
何とか無事で済んだ要因でした。
一歩間違えたら…と思うと今でもゾッとします。


生放送でも言ったけど、
こうしてベースを失いかけて、改めて

「自分ってベースが大切なんだなぁ」

と実感しました。
しょこたんの歌にもそんなのがあったけどね。


そんな波乱万丈なライブでした!
いやー。
無事に帰ってこれてよかった!w



というわけで、今年のライブはこれで終了な予定です。
これからはひたすら冬コミ作業に専念します!

がんばるんば!



忙しいといっても、
夏とは違って制作体制を整えているので、
前回よりは余裕があるはず…!たぶんw


と。
同時に冬コミなどでベース録音のお仕事も引き受け中です!
生ベースが欲しい方はお気軽にご相談ください。
スピーディーなRECを目指します。

連絡はこちらまで。
chinko_tsuiteru@mail.goo.ne.jp




などと宣伝をかましてみまして
本日の日記は終了。

生放送ご視聴いただいた皆さんもありがとうございました!

TSはこちら。
1部 2部




ではではノ