キヌア食いました | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

キヌア食いました

 見た目がアワ・キビ系だから、炊きあがりも同じようなもんだろうと思ったら、なんとぜーんぜん違うじゃありませんか。香りが穀物じゃなくて野菜っぽい感じでした。それによく見ると根っこが出てるんです。たぶん今にも発芽しそうな状態の実を乾燥させてあって、炊くと皮がはじけて根が出てしまうのではないかと思います(あくまで想像ですが)。
 味は…
 あ、しまった。実は手がすべって海老スープをカレーにしてしまったので、キヌアご飯の味はよくわかりませんでした。キヌアは沢山買ったので後日また炊いてみます。


 結局今夜のメニューは、キヌアご飯、海老出汁のカレー(具は緑豆とニンジンとセロリ)、鶏唐揚げと海老唐揚げって感じでした。海老の出汁をカレーに使ったら妙に甘みのあるカレーになりました。お醤油をちょっと足したら美味しかったです。