甘エビも揚げちゃおうっと | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

甘エビも揚げちゃおうっと

 油がもったいないのでついでにいろいろ揚げちゃおうと思います。しばらく前に買ってきた甘エビ。初日は刺身で食べたんですけど、食べきれなかった分を冷凍しておきました。これも揚げちゃおうと思います。

 甘エビは頭をとって、足もさっと取って、最初は殻も剥こうかと思ったんですけど、剥くと身が崩れるし、なんかめんどくさくなってきたので殻ごと揚げちゃうことにしました。甘エビくらいの大きさのものならいっそ頭も一緒に揚げちゃってもよさそうな気がします。今回は特に下味をつけないで、粉をはたいて揚げることにします。

 ちなみに、頭は捨てずに出汁にします。水を加えて煮立てて味を出して、ザルで漉して海老味のスープです。殻がイヤじゃなければ殻ごとスープにぶちこんでもいいような気がします。昔、スリランカ料理の店で甘エビの頭が丸ごと入ったカレーを食べたことがあります。海老の味も出てて美味しかったです。頭もガリガリ食べられました。