キヌア(キノア) | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

キヌア(キノア)

 キヌアってやつを買いました。キノアとも言うそうです。
 南米の食い物らしいです。見た目はアワやキビに似ています。

 「キヌア 学名」で検索してみました。
 一発目にひっかかったサイトに「Chenopodinm Quinoa」って書いてありました。
 今度は学名でネット全体から検索しました。
 日本語のサイトが三件しかひっかかりました。
 よく見たらつづり間違ってました「Chenopodium Quinoa」が正解です。

 こういうものは日本語のサイトなんか見てても面白くはないのです。どこもかしこも健康食品の通販ばっかりで植物に興味がある人が書いてるわけじゃありません。どんな草の実なのか知りたいと思ったら海外のサイトを探すのが手っ取り早いのです。たとえばこことか↓

http://www.nf-2000.org/secure/Crops/F596.htm

 お、これはシロザ(アカザの白いの)ではありませんか。日本でもそこらに生えてるアカザやシロザとそっくりです。こういうときはさらに検索。学名の一語目(属名といいます)の「Chenopodium」で日本のサイトを検索すると…

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/siroza.html

 ↑なんか見ると、日本に生えてるシロザの学名は「Chenopodium album」とされています。学名の一語目が同じものは「同属」というんです。シロザもキヌアもアカザ科ケノポディウム属のごく近い仲間ってことなんです。どのくらい近いかっていうと、ニュウナイスズメとスズメ、ドウガネブイブイとアオドウガネ…ってもうそれはいいって(ちなみにアカザとシロザはゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーと同じくらい近いです)。

 最初にアワやキビに似てると書きましたが、アワやキビはイネ科です。キヌアはアカザ科ですからまるっきり違う植物です。てっきりキヌアも南米のイネ科植物かと思っていたのでちょっと以外でした。アカザ科というと、日本で食用にする野菜ではホウレンソウの仲間ですね。

PR『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック