食べ物の習慣しりーず | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

食べ物の習慣しりーず

 ご当地の踏み絵のつづき。

●お礼と言えば「こがねいも」だが、実は嫌われているのを知らない。
 うちのほうでは「こがねいも」っての贈らなかった。それ何?なんで嫌われてるの?
 こういうときは検索…と思ったんだけど、なにさ、群馬県内だけでも「こがねいも」が沢山でてきちゃってどれのことだかわかんない。っていうかこの設問はローカルすぎてピンとこない。群馬のどこら辺の習慣なの?

渋川名物こがねいも
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163822.html

赤城のこがねいも
http://www.seigetsudo.co.jp/shouhin.html


●えびすこうには、けんちん汁を飲み、恵比寿様に財布を供える。
 うちのほうでは「えびすこう」ってのはなかったのよ。検索してみると、当然だって書いてる人もいたけど、知らないって人もけっこういるみたいだった。群馬のどこらへんで盛んなんだろ。


●ひし餅は、鏡餅の上に飾るものだ。
 ええええっ、どこの習慣だよそれ。わたくしのブログに体験をコメントもしくはトラックバック激しく希望>経験者