銘菓シリーズ | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

銘菓シリーズ

 ご当地の踏み絵の続きです。

●銘菓「そうなんむすめ」のネーミングは、ちょっとヘンだと思っている。
 なにそれ?
 「ふ~ん、そうなん(へえ、そうなの)」って言う時の「そうなん」らしいけど、何を思ってそんな名前を付けたのやら。絶対ヘンだ。そんなヘンな名前のお菓子はいっぺん拝んでおかねばならぬと思うのですが、検索すると同じ設問の話題ばかりで肝心のそうなんむすめが出てこない(と、そっくり同じこと書いてる人もいた)。
 見られないとわかるといよいよ見てみたいなあ。遭難娘。←どうやっても頭の中でこの変換をしてしまう。

●関越道で水上インター辺りを走るとかならず生どらを買う。
 生どらって何?
 この設問も本当に意味わからなかったので検索しました。これか?!
 あー、生クリーム入りのどら焼きだから生どらね。
 いや、あんこと生クリームの組み合わせがイケるのは常識(だと自分は思ってるんですけどそんなにヘン?)なのできっと美味いと思うけど、なんでこれが話題なの??


 わたくしたちの年代だと「なんだかんだ言っても旅がらすは結構おいしい」ってのがピンとくるかも。こんなやつ

 関係ないけど、高校で数学のテストがある日にたまたま休んで教官室で追試受けたんですけどー、担当の数学教師が大きい声で「旅がらす作ってる店の店主が…云々」って延々しゃべってるのね。まわりの先生たちが気にして話をきりあげようとするんだけどそいつは止めないわけ。もちろんわざと。テストの当日に休んで勉強なんかしても無駄だと言いたいんだと思うんだけど…「バカね、わたくしアンタの授業がつまらなくて勉強するどころじゃないのよ、おほほっ」て感じでほとんど白紙で出したという愉快な経験を思い出しましたよ。おほほ。