色のついた大根 | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

色のついた大根

 日本では大根といったら白いものだけど、外国には色のついたのがけっこうあるみたいです。中国系の大根は赤いのが多くて、皮だけ赤いのとか、身も真っ赤なのとかいろいろあります。赤くてしかも青首とかいうのもあったような気がします。 
 写真のものは紅大根という名前で売られてましたが正確な品種名とかはわかんないです。たぶん千葉県産だと思います。太くて大きくて皮が赤紫色をしてます。身は真っ白でした。皮ごとスライスして、塩をしてから甘酢に漬けたら(甘酢漬けばっかりだな、わたくし)皮の色が染みて全体がピンク色になってすごくきれいでしたよ。皮むいちゃうとふつーです。煮物にしたらおいしかった。

 ここでフランスの黒い大根を紹介してる人がいるんですけど、これ一度食べてみたいのよー。存在は知ってたけど実物は見たことないです。これ、皮ごと漬けたらどうなるのかしら。ふふふ。それはともかくフランスでも大根食うのね。そういえばエジプトでも食べるって聞いたことあります。