焼きまんじゅう | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

焼きまんじゅう

●焼き饅頭を愛している。 群馬の踏み絵より
 おおっ、愛してるぞー。と言いたいところなんだけど、地元に住んでる時はあんまり食べませんでした、えへ。

 焼きまんじゅうというのは図のように串にまんじゅうを刺して焼いたもの。あくまでまんじゅうであって団子ではありません。故にでっかいです。焼き鳥のように店先で焼きながら売ってます。焼いてから甘じょっぱいタレをつけてもう一度あぶった感じのものでした。

 まんじゅう自体は白くて平べったくて、わたくしが知る限りふくらし粉がたくさん入っててスカスカな感じでした。スカスカだからいいんです。みっちりしてたら重くておやつになりません。たまにあんこ入りとかもありましたがそういうのは邪道。具が入ってないのが一般的でした(自分のまわりでは)。

 地元に住んでた時はあまり食べなかったので、自分がこんなものにこだわりを感じているとは少しも思っていなかったんですが、たまに東京のスーパーやデパートで「上州名物焼きまんじゅう」なんて幟を出した屋台を見ると、ふらふらっと立ち寄って買ってしまいます。東京で売られてるものも、だいたい上に説明したようなものです。ぶっちゃけつまらない食い物ですが、地元で見たこともないような「名物」になってないことを確認して満足してます。