『文芸逡巡 別冊 郷土愛バカ一代!~ホタルイカ情念編~』新発売!(去年に) | 郷土愛バカ一代!

『文芸逡巡 別冊 郷土愛バカ一代!~ホタルイカ情念編~』新発売!(去年に)


皆さま、こんにちは。
バース、掛布、ピストン藤井です。
爽やかな風が心地よい2014年初夏、いかがお過ごしですか。

ヘイ重度なあの人の再来日公演が全キャンセルになったり、
見上げたらモーニングムーンなあの人がお好み焼き粉でラリパッパになったりと、
かつて私の上を通り過ぎていった元カレたちが世間をにぎわす、この絶好のタイミングでの更新となりました。

一年以上も更新していなかったこと、今さら謝るのも白々しいので一ミリたりとも謝りません。どうせ誰も見てねーし。
うそうそ、ヤダヤダ、そんなこと言っちゃダメ。

この一年、わたくしピストン藤井も色々ありました。

殿方とのデート中、ジーンズの恥ずかしい部分に、ずっとカピカピの米粒をつけたままだったり、バリカンで刈り上げられた後頭部で、蝉に「ミーンミーン!」と鳴かれたり。
そんな薄汚ねぇシンデレラだった私が、地元のラジオ局でレギュラー番組をもたせてもらい、格調高い地元新聞のフリーペーパーで、コラムを連載させてもらうまでに成り上がりました(富山県民は探してみてね!)。
しかしその一方で、ラジオでうっかり“ヤ・ク・ザ”と言ってしまう口癖がなおせず、レギュラーが週一から月一に減らされたり、下ネタ厳禁のコラムのストレスから、私生活で「うんこ!」「お万の方ぁ~!」と吠えまくり、順調に友達が減ったりもしました。

人生プラマイゼロ! 喧嘩両成敗! 今日もくじけずに張り切っていきましょう。

そんなわけでここからは、郷土愛バカ一代ファンの奥様必見!
チキチキ耳寄り情報のコ~ナ~どんどんどんぱふぱふぱふぅ~!ぷぅ~!

昨年2013年6月に、
地元・富山への愛憎と珍奇がギュっとつまった、
処女本『文芸逡巡 別冊 郷土愛バカ一代!~ホタルイカ情念編~』を出しちゃいました。

表紙


おしゃれ女子集まれ~! パンツ鬼盛りの胸キュン・スポット『トムトム』や……

トムトム正


煮ても焼いても食えない! ビリヤード場の妖怪・田鶴子や……

たづこ02


チビッ子ギャン泣き! 昭和しぼりカス食堂『日本海食堂』といった……

食堂02


既にどこかで書いたネタを、躊躇なく焼き直し&リサイクルでご紹介させて頂きました。

その他にも、富山に縁もゆかりもない他県民が、何の思い入れもない富山のことを、妄想で紹介する無責任コラム「THE 偽郷土愛」や……

郷土愛02


富山県出身の作家・漫画家さんの作品を批評する、上から目線コラム「富山的BOOKでBOO!」で、ちょっぴり地雷を踏んだりしました。

32ページ、オール白黒! 意外なことに、誰が買ってくれたんだか地味に300部、売り切れ間近でございます。ベーヤン口調で「センキュッ!ありがとぅ!」

あとは富山の「古本ブックエンド」、そしてなぜか京都の「恵文社・バンビオ店」にある売れ残り10冊のみです。
私の所にはもうナイの。
♪ナイナイナ、ナイナイナ、ディア!

嫁と旦那と子供と孫を質に入れてでも欲しいという気骨ある方、
いらっしゃったら、銅鑼を叩いてお知らせください。ボイ~~ン!

っていうか、実は二号目『黒部ダム怒涛編』もすでに発売してるんですけどね。
続報を待て!