郷土愛バカ一代! 第二章 その前哨戦プロローグ | 郷土愛バカ一代!

郷土愛バカ一代! 第二章 その前哨戦プロローグ

裏日本の裏☆富山県のさらなるニッチな層にお住まいの皆々様へ

おまっとさんでした!

富山の呉東地域で毎月25日に配布されておりました
憎いあんちくしょうなお洒落フリーペーパー「FAVO」誌で
「郷土愛バカ一代!」なる、発酵臭漂う連載ページを担当しておりました
わたくし、ピストン隊長ことピストン藤井です。

やっほ~!
まいどはや~!

好きなスイーツは大仏コロッケ。ソウルメイトは雷鳥。
彼とのデートはいつも黒部ダム、オンリー!
そんな富山郷土愛を貫くバカによる珍妙な“ふるさと発見伝”をお贈りするべく、
2010年8月号から「FAVO」さんの誌上で連載スタートしました。

コックリさんにだまされ、参加が決まった衛生兵・今野隊員。
水橋の珍奇食堂「日本海食堂」から借りパクしたマネキン・エチオピア。
2割引の6000円でピストン隊長のオカンに買収され、
立山の頂上から連れてこられた巨大雷鳥。
この3名とピストン隊長で構成された探険隊が、
時に富山のメインストリームから横道それたものを愛で、
時にドメジャーに横ヤリを入れることを信条に、富山奇界遺産を発掘してきました。


$郷土愛バカ一代!

↑記念すべき連載デビューを飾った水橋の食堂「日本海食堂」。8号線沿いに、変なオーラだだ漏れで鎮座しております。 この食堂から、郷土愛バカ一代の偉大なる歴史がスタートしたのだ!「もう子供秘宝館の看板を掲げたあたりから、なんでもイイヤって思って」と店主・アニマル種口氏の投げやり具合がハッとしてグッとくる楽しいお店だYO!

$郷土愛バカ一代!
    
↑連載第二回「私を珍奇デートに連れてって」で登場した大沢野・ふれあい石像の里。縁もゆかりもない赤の他人の石像が1290体も並ぶ、富山が誇るトンデモ・スポットです。なかでも一番、パンチのきいていた石像が4歳児(憶測)のミホちゃん。反骨精神むきだしの表情がス・テ・キ。   

巻末でひっそりと始まったこの連載を、
島耕作よろしく社長まで出世させたかったところですが、でっち奉公アルバイトのまま
連載八回目であえなく終了! ジーザスクライスト!
ジャニーズJrとのLOVE LOVEプリクラが流出したわけでもないのに
めでたく卒業とあいなりました。

今まで応援してくれていた好事家の皆様、本当にありがとうございます。
約10通ほどのファンレター、後生大事にもっていきますね(涙)
この連載を許してくれた「FAVO」さん。
そして連載ページに珍奇なエッセンスを多大に加味してくれたデザイナーの朝川さん。
本当に本当に感謝してます!
みんな、大好きだよ~! うえ、うえ、うぐうぐぐぐ!おえ~!(嗚咽)

……でも私。
泣きながら(泣いてたけど)ステージにマイク置いたりなんかしないもんねっ。
普通の女の子にも戻れないもんねっ。もうカルビが胃もたれするお年頃だもんねっ!

そんなわけで半ばヤケクソ気味に
極私的「郷土愛バカ一代!」の探険を続けることにしました。
どんなに黙殺されたって、これからも狂い咲きサンダーロードしていくんだかんねっ!
エイエイオー!
このブログでは新たなる「郷土愛バカ一代! 第二章~ホタルイカの逆襲~」を形にすべく、
何かしらの情報を発信していきたいと思います。
アメブロに関しては生娘ですが、ぎゃんばります!
たまにピストン隊長による「サモ・ハン・キン・ポポポポーン!」(※語呂の勢いだけ)
今野隊員による「ラブレター FROM 銭湯」
エチオピアによる「Go! Go! 1000人斬り!」
巨大雷鳥とホタルイカによる「いい旅夢気分」なんてコラムも入るかもね。

またこれまで伝えきれてなかった連載八回分の裏ネタもご紹介していくつもりですので
そこんとこ4649!(高原兄リスペクト)

富山奇界遺産の調査ネタも随時募集中ですし、
叱咤激励(でも叱咤されたら泣いちゃうかも)メールもドシドシ募集中です!

 

$郷土愛バカ一代!


↑連載第三「ドキッ! 郷土愛だらけの大運動会」内で行われた競技“身投げ幅跳び”。産卵のために岸へと身投げし、絶命するホタルイカ(メス)の女の情念を飛距離と芸術点で競う。第二競技者・ヒロアキ君の儚すぎる幅跳び…。姉さん、キレイっすぅ!