「発達障害児の母」窓ぎわのトットちゃんとわたし。 | ちにたと自閉っ子(重・軽)の、がんばらない療育ブログ

ちにたと自閉っ子(重・軽)の、がんばらない療育ブログ

自閉症知的重度の次男と、自閉症IQ平均・支援学級の長男の母&看護師、ちにたのブログです!

こんにちは、ちにたです!

 

連日投稿、久々やなぁ、とお思いのアナタ。

そーなんです!

 

実は…たぶんこのブログ記事で、↓『支援学校入学…カバンは、ランドセル?リュック?』こんにちは、ちにたです^ ^!今日は、支援学校に入学予定の親御さんへ。ランドセルにするか、リュックにするか、悩んでいる方へ向けて記事を書きまーす…って。いやい…リンクameblo.jp

 

 

 

楽天から報酬が入る見込み!になってテンション上がり、

 

調子に乗っているんですわ。

 

まさに、現金なやっちゃな…
わかりやす。

サムネイル

 

 

やっぱり、報酬があることは素直に嬉しいなと思いましたね。お金もたしかに嬉しいけど、何より、ちにたの記事が人の役に立って、活用されたんだなー、と実感できたから、やる気がでましたわおねがい飛び出すハート

 

 

さてさて、

 

今日はちにたの大好きな、

『窓ぎわのトットちゃん』のお話。

↓PR

 

 

 

 

 

知っている方も多いとは思いますが・・・

 

黒柳徹子さんの、幼少期の自伝的小説です。

 

今、ネットで検索して、黒柳徹子さん自身が発達障害であることを自他ともに認めている、ということを確認しましたが。

 

この大ベストセラー本をアニメで初映画化、と

いま再注目を集めていますよね。12月8日から公開されており、ちにたももちろん観に行く予定です。楽しみ!

 

↓こちらのブログでも、書籍への情熱を書き綴っております(笑)

 

 

 

ちにたは、めっちゃ子供のころから読書好きですが、

まぁーーーこの本は本当に誰でも読みやすい❣️

読書なれしていない方も、

お子さんもオススメですよ。ニコニコ

これも子供用に買おうか悩んだもん。

 

 

 

自分が発達障害児の親となった今、

改めてトットちゃん自身の気持ちを親目線で読み直したり、

トットちゃんのママの心情に共感したり。

トモエ学園の先生の素晴らしさに改めて感動してます。おねがい

 

発達障害にかかわるすべての人に、まったくかかわりのない人に、老若男女どんな人にもおすすめする一冊。ラブ愛飛び出すハート

 

映画も、きっと面白いんだろうなー、ワクワク…

 

次男は相変わらず先週から不登校で、今も家でまったりしてますが、

 

 

 

​次男と一緒に作ったよ✨

 

 

木曜日に学校いけなくても旦那にあずけて、

義母と観に行くんだーニコニコ飛び出すハート

 

息抜き大切物申す

 

ではまた〜!