ブログネタ:4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う?
参加中本文はここから
なんか。。。
今さら、、、って感じ。。。
もう嫌煙運動?が盛んになってずいぶん時間も経つし。。。
喫煙者の権利とか。。
税金払ってんねやぞ!とか。。。
特に騒ぐ気もおきないね。。。
日本じゃ駅でタバコ吸いたいなんて思わないもんね。。。
待ち時間が長いっつっても知れてるし。。。
ど田舎で一時間に一本とかだったら???
駅がダメならゆっくりどっかで吸うさ。。。
まあなんちゅーの。。。
日本の嫌煙はなんか気持ち悪くてさ。。。
関わりあいになりたくないよね。。
昔、キリスト教が普及したての古代ローマとかじゃあ迫害を恐れて地下に隠れてお祈りなどしてたらしいが、、、。
家。地下室ないし。。。
日本帰ったら喫煙量減るだろうなぁ。。。健康のためにはよいことだけどね♪
それに引き換え欧州はいいよ。
もちろん彼の地でも分煙は徹底的に進んでいて、イングランドのパブが禁煙になったって聞いたときは「マ、マ、マ、マジですかぁ~~????」とかなりな衝撃であったが、、、。
なんちゅーのかなぁ。。。
おおらか??
少なくともヒステリックな感じはしないのよねぇ。。。
駅のホームの禁煙にしたってさ。。。
一応「禁煙!!」って書いてあるんだけどさ、、、、。
駅のホームがそれほど混みあっていなくて、、、かつ、、、列車も1時間に1、2本、、、みたいな状況だと、、、適当に空いてる所行ってシュボってやっても全く問題なし。
「このアホアジア人めがっ!!!」見たいな視線も全く感じないし。。。
(まあそもそも地元の人々が吸ってるのを見て、なぁんやええんや、って吸うわけやからしてプレッシャーはないんだけどね。。。)
あ゙っ!!!でも。。。あったな。。。一回。。。キビシイ~と思ったこと。。。
英国はロンドン。
駅はホームのみならず、周辺でも禁煙です。
勿論こりゃ人が多く行き来する場所だからってことで。。。
十分注意していたはずが、、、思いのほかタバコが長持ちしちまって、、、駅近くなるまえに吸い終わる予定が燃やしながら駅周辺に到達してしまったのだ。。。
「うぉ。ヤベ。。はよ消さな。。」と思うやいなや、、、。
監督官(?)監視員???から「This place is no smoking!!!」と毅然と通達され、それ以上の前進を拒まれてしまいました。。。
ふぇ~~。。。コワっ。。きびしぃのねぇ。。。
でも。。
あーいう役目の人ってあれぐらい毅然としてないと逆にやってられないというか、、、効果がなくなるというか、、、ともかく立派に役目を果たされおりますのね。。。とある意味感心はさせられたのでした。。。
やっぱ。。。都会じゃタバコも吸えないね。。。もう今の時代は。。。。でもやめないけどね。。。