ブログネタ:あなたのオススメの一冊
参加中本文はここから
ずばりっ!!!
『The Accidental Mind』 David J. Linden著
副題を見れば内容も一目瞭然!
How brain evolution has given us Love, Memory, Dreams, and God
ね。
めっちゃオモシロそうでしょ??
ぼかぁひねくれ者なものでさ、、、「当たり前」がイヤなのよ。。なんか落ち着かなくなるというか。。。
「当たり前」に思っている間にも刻々物事は変化しているような気がするのよねぇ~。。
脳のお話というと養老孟司さんとか茂木健一郎さんとかが有名だけど。。。
解剖のお話ってよりは、、なんちゅうか、、、一体全体僕らの感じていること(愛とか憎しみとか、、、喜び哀しみなどなど、、、)ってどーいう仕組みで形成されるんだろう???ってね。。
すんごい興味あるんですわ。
みんな幸せに過ごしたいのに、、、やっぱりみんなのことばっかり考えてもいられないというか、、、。
勿論一人一人がその人なりの幸せってものを確固として持っている状態が理想なんだけど。。
でもやっぱり他者とかその他周辺環境とも折り合いつけていかねばならないわけで。。。
そんななかなか難しい人生ではあるのだけれど、、、。
そんないろいろ複雑な中で、、、一体全体何がどーなって僕らは考え方とか文化とか信条とか慣習とかを形成して、、そして様々な行動を決めているんだろう?
ぼく等人間の脳みその機能からそれらを説明してくれる、という点で非常に満足な1冊なのでありました。
ご興味あれば是非どうぞっ♪