ブログネタ:可能なら、何時代に行ってみたい?
参加中本文はここから
なんて言うわきゃないっしょ。。。このボクが。。。
「強いてあげれば」ってことです。あくまでも。。。
いかに歴史の教科書とか書物とかで「平和平和」「庶民文化の花が咲いた」とか言っててもさ。。。
現代みたいに水道、電気なんてなかったわけだし、、、。
着るものだって庶民だったら大して良いもの着れなかったんだろうし、、、。
雨露凌ぐお家にしたって台風なんかに襲われた日にゃあ吹っ飛ばされかねないわけで。。。
想像なんていい加減なもんだよ。。。
都合の良いようにしか想像しないんだから。。。
何時代へ行こうが、どこの国(星?)に行こうが、、、。
人生とは基本タイヘンでさ。。
そんなかにでも楽しみとか嬉しさとか幸福感とか、、、、数えてみればなかなか結構あるもんだ。ってな感じ。
歴史って学ぶのは大事だけどさ。。
究極的なところは人間一人一人が何を感じて、何を考えて、どのように生きていたんだろう??ってぇとこまで思いを及ぼさなきゃさ。。
何年に何が起こったとか、、、その出来事の社会的背景とか、、、登場する重要人物の生涯とか偉業とか、、、、まあその程度のことを憶えたって大した意味はないのだよ。。。
全く歴史の書物には登場しないような人間がやっぱりたくさんたくさん生きていたのだ。
もしも過去のどこかへ自分が行けるとして、、、ほんで??やっぱり僕らが本とかドラマとかで知れるような人みたいに生きさせてもらえるのかねぇ???ぼかぁ全くそうは思わない。どう考えても全く歴史に残りそうもない一般人のぼくなんだもの、、、、何時代に行ったかて、、、名もない百姓とかでさ、、、たまの天候不順で作物がとれなくて、、、弱ったところに伝染病が流行って、、、苦しんで死んじゃう確率が高いんでないの???
悲観的??
いえいえ。。とんでもございません。
ぼかぁ現代に生まれて超・ラッキーと思ってるもんでね。
これまで長い長い時間をかけて人間が積み重ねてきたええもんをさんざんっぱら楽しめるわけだ。
なんでわざわざリスクの高い時代になんて行きたいって思うかね?
夢がない??
ふむ。
そりゃ一面当たっていると思う。。
ぼかぁ至極現実的な人間なモンでね。。。
悪しからず。。。
でもやっぱり行くなら平和なところだな。。。平和が一番です!