ブログネタ:今、世界を何とかしなくてはいけないとしたら、何を解決すべき?
参加中本文はここから
このネタは自分にとってもおっきなというかおっきすぎるテーマなもので。。。
正直書こうとしてもうまく書けないなぁーと尻込みしておりました。
で。ブログネタの詳細でロジャーさんのコメントを読み、「ふむふむ。ロジャーさんって立派だなぁー。」と。
そーいう感想ぐらいは書けるかな?と思ったもの。
自分の周りのいろんなものあってこその自分であると。
そんな感覚はホントに大切だと思う。
で。
どうすればそーいう感覚ってのは養われるのだろう??
これが自分にとってのおっきすぎるテーマなのです。
だってさ。。
そんなの人それぞれなんだもの。。。
そして人ってものもそれぞれで。。。
自分は仕事柄いろんな国の人々と仕事をします。
でもどうやら肌の色とか髪の毛の色とか文化・慣習ってものの多様さはあるにせよ、僕らはきっと同じ人類なんだろうと。それは実感としてあります。
なので、ロジャーさんの言うところの「周りのいろんなものがあってこその自分」という感覚は、どこで生まれどのように育ったか?ということには関係なくうまくやれば誰もが共有できるものだと思う。
しかし。。。
これまたロジャーさんが示唆されていたとおり、育ち方、周りの人々からの扱われ方が違えば、そんな夢みたいなことなんてついぞ考えられはしないってシチュエーションもあるわけで。。。
さらに深刻なのは、誰がどう見ても不遇であるというようなはっきりとした状況で、「愛」がもてないというのなら話は比較的シンプルだけども、、そーでもない人々がなんで「愛」をもてないのか??
こりゃ大問題だなと。。
これはやはり”育ち方””考え方””頭の中”の違いなんだろう。
で。そういったものの多様性は確保というか尊重するのが自然な姿。
ただねーー。。
よっぽど頭のいい人だってそんなもん別に意識しないのがこれまた自然な姿なわけでさ。。
意識しないってことはね。
自分に今「愛」があったかどうか??なんて考えないことの方が圧倒的に多いってことなわけ。
そういう姿が人間たる私たちの自然の姿なのであるとするとさ。。
なんというか。。方策なんてないじゃん??って思えるのです。
自然に生きて自然に死んで、、、、その結果として世界がどうなろうがそれは誰彼の責任でもない、、、、なんてね。。めっちゃ破滅的。。。
捕鯨反対って捕鯨船妨害したりさ、、、勝手に他人の船のもの盗んだり、、、
ある時点で我々の大多数が「そりゃいきすぎ!」と感じる。
でもさ。
大体において私たちの行動を規定するものってのはなんだかよくわからん”ある時点での大多数の感じ方”なわけですよ。捕鯨に限らず。。
なので最も危ういと自分が思うのは、、、
「当たり前じゃん」とか
「(別に悪いことしてるってわけでもないし)自分は間違ってなかろう」とか、、、、
まあともかく、自分は”ふつー”って感覚。。。カナ。。。。
でもそういった感覚は生きていく上では不可欠であると。(始終「どーかなー?間違ってるかなーー?」では身がもたんということ。。)
ガンダムのニュータイプではないけれど。。。
新感覚??
もっともっと感性が研ぎ澄まされて、それでも極度の不安に陥らずに生きていけるような存在??
そんなものに僕たち一人一人がなっていく。
そうなれれば世の中はもすこしマシになるんでないかなーー。なんて思うわけです。以上