こんにちは!

ゆうじです!!

皆さんは花粉症ですか?僕は花粉症持ちでこの季節、くしゃみが止まりませんえーんうずまき

今回は明日から役立つかもしれない!?くしゃみに関する豆知識について、ご紹介していきます!!




くしゃみの消費カロリー!
くしゃみは1回で4キロカロリー消費するようです!これは100mを走ったときと同じ消費カロリーです爆笑星音符
50回すれば、おにぎり約1個分のカロリーになります!
「最近太ってきて、おにぎり1個も食べられないなー」
安心してください50回くしゃみをすれば、チャラですニヤリキラキラキラキラ
この際、部屋に胡椒をばら撒いて、胡椒ダイエットなんかをしてみてはいかがでしょうか笑い泣き流れ星

くしゃみの速度!
くしゃみの速さは新幹線と同等だと言われています!その速さは約320km/h新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
速いですね爆笑爆笑
その際100万〜200万粒もの粒が1~3mの範囲に飛び散るそうです!!
ひえ〜ガーンアセアセ
風邪や病気にかかってる場合マスクが必須ですねねグッキラキラキラキラ

くしゃみで魂が抜ける!?
くしゃみの語源は「くさめ」という呪文からと言われています!雷
昔の人達は「くしゃみをすると魂が抜けて、早死にする」と恐れられ「くさめ」という呪文で死を遠ざけていたそうですドクロ足あしあと
外国でもこの説があり、英語圏の人はくしゃみをした人に対して、「God bless you!!(神の祝福あれ)」と呼びかけるそうですよびっくりキラキラキラキラ
皆さんもくしゃみをしてる人を見かけたら、良い言葉を与えてみてはどうでしょうかキラキラルンルン

次回はマスクについての記事を書こうと思います!流れ星

ではまた!

ゆうじ