◆2024年7月14日(日)◆

レカノプテリス・シヌオサ(Lecanopteris Sinuosa)

元気だけど思ったより広がっていかないし、右っ側の葉っぱが黄色くなって落葉したの気になったから、

(何回か枯らした…ので)イヤだけど子株を分けてみることにして引き抜いてみたら…



なんじゃこりゃ〜♪w

プラ鉢の角側面沿い下方に大きく茎部分が!!w
すごぉ…w
地上側じゃなくて地下側にスクスク生長してた~♪

だから葉っぱの生長を拗らせていたようだ…
ブッチブチと分けて分けて…

地上部初登場♪
小さい子はけっこう拗らせるので密閉容器管理で、地下部にあったヤツも葉が出るまでは密閉空間で育成させることにする♪
いきなり増えた♪w
スクスク元気に大きくなりなぁ~♪



◆2024年6月6日◆
でっかくなったなぁ…と思って先日植え替え(倒れるので…w)
…と、花?
花なのかなぁ…
茎の途中から咲くのか?!
楽しみ♪



◆2023年8月9日◆
めちゃくちゃでかくなってる!
すごぉ!

どちらも5月中旬にメルカリで購入
ちんまりしてた(恐らくLED管理されてた)のに 朝陽だけ当たる屋外の日陰の場所に腰水でほったらかし管理してたら 驚く程 急激に生長してた!ベランダの湿度温度があっていたのかもね!

レカノプテリス・シヌオサ(Lecanopteris Sinuosa)

ミルメコディア・プラティレア・ベッカリー[実生](Myrmecodia Platytyrea Becc)
この子は最少 ハダニ?に悩まされてたけど 今はハダニがつくこともなく元気いっぱいだ!
やっぱり室内環境は弱くなるのかもね…

ぉお!脇からちっちゃいの出てる!
雑草かな…?

でももし子株だったら生長しにくいので引っこ抜こうか検討中…
多分 引っこ抜く…引っこ抜き失敗…
まぁ…雑草だったということにする…
あのまま育たないだろうし…
でもゴメン根…

並べてたら横のヤツにまで根っこ伸ばす浮気なヤツでした!