先日、
3か月に1度の通院に行ってきました。


この日の診察メニューは、

・超音波検査
・血液検査
・薬の処方(タモキシフェン)



以下、ドクターと私のやり取りです。


超音波検査が終わり、

Dr.)大丈夫だね。気づき

腫れているところはないよOK

次回は、CTをやろう!
あたなたの場合は、年1回はCTをやっておいたほうがいいから。

あとはリュープリンをするから。
確認だけど、生理は来てないよね。



私)抗がん剤をしてから来ていません。
2019年11月くらいから止まっています。



Dr.)おそらく、もう閉経していると思うよ。

リュープリンは5年間の予定だから、
2025年6月で終わるからね。
薬もタモキシフェンを止めてアロマターゼ阻害薬に変更するからね。



私の心の声)
リュープリン、来年で卒業って早くない?
あたしゃまだ40代だよ。
たまにムラムラだってするんですけどー。
まだ女性ホルモン枯渇している感じはしていなくてよ飛び出すハート



-やんわりと先生に問いかけてみた-

私)私の女性ホルモン枯渇してますか?


Dr.)もう閉経していると思うよ。
閉経したらお薬変えた方がいいから。
その時は、検査してみよう。



何だか「閉経」って言葉に重みを感じちゃったわよ。


それから、
気になっていることを先生に聞いてもらいました。
2点あって、

1つめ、

Q.リンパ節郭清した腋窩周辺が痒いときがあって、
でも、皮膚が痒いんじゃなくて中が痒いんです。
再発してないですか?



Dr.)あなたの場合、
リンパ節レベル3まで取っているからね。
痒みは手術の影響だね。
再発には関係ないよ。




2つめ、

Q.最近、体臭が気になる。
汗もかくようになった。
再発してないですか?



Dr.)臭いはそれは人それぞれだと思うよ。

私)放射線治療から4年経つので、汗をかくようになったのでしょうか。

Dr.)治療後4~5年で汗をかくと言われているけど、人それぞれだよ。
3年くらいでかく人も入るし、汗かかなくなる人もいるし。



臭いなんてどうでもいいじゃないか!!って
思うかもしれませんが、
私的にはどうでもいいとは言い難くて…

というのも、

癌の告知を受けた時、
体臭が気になったのです。


術後、あの気になる臭いが消えたので、
あの時の体臭は癌が発生する臭いだったに違いないと思っています。

だから体臭のことを聞いてみたんだけど、
先生には相手にもされなかったわ。
(わたしの伝え方が下手くそだった。)

今のところ体臭以外に目に見える症状がないから、先生も調べようがないのものね。

再発の心配をするあまり、
トンチンカンな質問をしてしまったのかもしれないわ。

と思っていたら

こんな話はしないほうがいいんだけどー、

と、前置きをしてから先生は私に言ったのよ。


あなたの場合、
再発するとしたら、
見た目じゃわからないと思うよ。

CTじゃないとわからないと思うんだよね。



私「それは内臓に転移するってことですか?」

ドクター「(言いにくそうに)…んん…」


次回の通院時はCT検査だから、いっちょ調べていただきましょ。