私の住んでいる東北も夏のような暑さが続いています。

この暑さの影響なのか、
最近、わたしの体がニオウのです🦨ダッシュ

快い刺激ではなく、
嫌な刺激の臭いなのです。

脇の下を触ってみると…


汗かいてます!!💦


えっ⁈ ですよ😮気づき


ステージ3Cの乳癌で、
癌細胞が私の左リンパ節に17個も居座っていたもんだから、当然のように放射線治療を30回(60Gray)行ったのが4年前です。


放射線が当たった皮膚は、
汗腺や皮脂腺の働きが衰えて汗をかかなかったり、カサカサしたりするのです。


放射線治療が終わった2020年8月以降、
夏の暑い盛りでも汗はかかず、

脇の下も胸もサーラサラの干ばつ状態で汗臭さもなく、


体臭に気を遣うこともなく、

この4年間心地よく過ごしてきたのです。

 

このような生活がずっと続くものと思っていたのですが、

 

 

今夏、
どうも私の汗腺、復活したみたいなのです。

 

復活してくれたのは良い事なのですが、

その汗の臭いが、
中東の香辛料のような臭いがするのです🧕

放射線治療前の体臭とはちょっと違う臭いなのです。


知らんぷり気づき臭いって変わるものなのね。

汗腺や皮脂腺が復活し、
皮膚が正常に戻ったのなら喜ばしいことなんだけど、、、


私の癌が発見されたとき、

いつもの体臭とは違う

鼻がぶん曲がるような悪臭が体から放たれていたのです🦨ダッシュ

 

 

以前、テレビ番組で、
癌を探知する犬🐶の話を聞いたことがあって、

犬ってそもそも嗅覚が鋭敏だけど、
特殊なトレーニングを受けて、
癌が発生する臭い物質を嗅ぎわけられる犬がいるらしいのですよ。

 

癌って臭いを発生させるのよおいで


あの時の私の嗅覚、

犬やハイエナ並みの鋭さがあったんじゃないかと思っているのです。気づき


中東の異国情緒を感じさせる今の私の体臭、

これは汗の臭いと信じたいお願い

 


私の体内にいるであろう癌細胞には、
まだ大人しく休んでいてもらいたいものです。

 

 

■2023年6月の記事

 

■病理結果がくつがえった話(小葉癌じゃないって言われた話)

 

腫瘍サイズが74㎜で、両胸癌の疑いの話