ゴールデンウィーク後半から体調を崩していたのは、お伝えしていた通りなんだけど、

 

1週間程で解熱して、

これで復調の兆しがみえてきた!!と思ったけど

そう簡単には回復してくれなくって…。

 

今度は、

がゲホゲホ始まり、

2週間程経ちました。

 

あれ?

もしかしたら肺炎かしら?

それとも…?

 

ネガティブなことを考えちゃったりして😓

 

さらに、

腰も痛くなってきたりおいで気づき

 

腹部の不調も始まったり…。

 

おまけに頻脈よ…。

 

いったいどうしちゃったの、

わたしの体 雲ガーン

 

もしかして、

これってー、

体調不調どころじゃなくて、、、

 

CT撮った方がいいやつだったりして…泣

 

 

こういう想像?妄想?空想?

皆さんもしたことあるかしら😥

 

 

人間の脳って脳みそ

根暗にできていて、

 

ネガティブな思考になりやすいんだとか。

 

悪い方に考えてしまうのは脳の特性らしいのです。

 

あちこちから心配の種を探してきたり、

余計なことばかり考えちゃったりするんだって😮気づき

 

 

そういう時は、

「あら、私の脳、

また変なこと考えているわ。」

 

と突き放した方がいいとか。

 

こちらの本に書いてありました。

    ↓↓↓

 

この本を参考に、

ネガティブな思考を突き放すんだけど、

ヨーヨーみたいに、手のひらにネガティブが戻ってくるの。

私のネガティブをギュッと握って、

ポケットにしまって、

 

少しでも安心材料を探すために、

客観的に体を眺めてみました。

 

 

私、乳癌になってから

体の変化、

感情のこと、

食事のこと

を日記風にノートに書き留めていて📓🖊️

過去のページを開いて類似した症状がないか振り返ってみたのです。

 

 

 

 

すると、

どうも春になると体調不良が散発してて、

前年の今頃は、こんな症状が出ていました。

 

【2023年4月】の症状は、

・左鎖骨痛 / 左胸術部赤み発生

・頸部痛 / 頭痛

 / 寝つき悪い

 

【2023年5月】

胃腸不調 / 耳鳴り

 

 

咳と胃腸の不調は、今回に関わらず、一年通してしばしば見られる症状で、

 

おそらく咳の原因は、

寒暖差アレルギーかもです気づき

 

毎年秋~冬に寒暖差アレルギーによる咳が4~5ヶ月発生するのです。

一年の1/3、私咳してたのよ😷

 

コロナ禍になってマスク生活になった途端、ピタッと咳が治まったんだけど、

マスク離れや

気温の高低差で、

私の寒暖差アレルギー、反応しちゃったのかもしれません気づき

 

 

腹部の不調は、

大腸過敏性症候群の可能性大気づき

 

心配事や不安事があると下腹部が重くなる癖があって、

 

ノートを見ると、

2023年9月、10月にも数日間症状が出ていて、、、

整腸剤を服用してやり過ごしてた。

 

なんだか理由がわかってきたら、

腹部の張り感もストンと落ちて、回復傾向なり飛び出すハート

 

 

腰と頻脈は、

運動不足と自律神経の乱れかしら🤔

 

3月から平日は家に引き込もっていて、

近所のスーパー以外は、外出していないのです

(週末は外出してるわよ)

 

外部の人との接触といえば、

スーパーのレジや宅配の人との短い会話。

通院時の病院スタッフとの会話くらいで。

交流人口は数えるほどなのです。

 

 

友達もいないし、

誰かとランチや買い物に行くわけでもなし。

 

街ブラ、駅ブラもしないし、

 

ウォーキングや運動をするわけでもなく、

 

自律神経の乱れの原因をいろいろと持ち合わせているのです。

 

 

原因らしきものがわかると、

不安が薄れて、

気持ちがスッキリしてきました気づき

 

 

毎日の自分の体調や食べたものをメモしておくことで、

不調があったときに役立つものです。

 

過去に似たような症状がなかったか探して、

症状を比較したり、

どのように対処したか見返したり、

 

季節によって現れやすい症状も見える化でき、過去の症状から予防と対策を学べたり、

安心材料を得ることもできますね。

 

 

こうやってみると、

私のこの咳は、

朝晩の気温の高低が小さくなるまで

続きそうな気がしてます。

 

鼻栓すると咳は出ないので、

しばらくはコットンを鼻に詰めて過ごします。

 

今日の体調もノートに記して寝ることにします。