ブロッコリーが半世紀ぶりに指定野菜に加わるという話を受けて、
ネットニュースやテレビ番組では、ブロッコリーがまるで栄冠を勝ち取ったかのように紹介されていて、ブロッコリーもきっとびっくりしているんじゃない?

あるテレビ番組で
<ブロッコリーの調理方法のアンケート>なんぞをしてて、
結果が以下の通りなんだけど、、、

・茹でる・・・60%
 

・蒸す ・・・12%

・炒める・・・ 4%

・その他(電子レンジなど)24%



みなさんはどのようにして食べてますか?

ちなみに私は "蒸す" です気づき


アンケートだと茹でる人が60%も占めているけど、
水溶性のビタミンは茹でると栄養が逃げちゃうっていうでしょ。

 

栄養があると思って食べてて、実は栄養逃げてましたーなんて、

それって栄養の詐取やんか!!ピリピリ

 

茹でて食べている人って、栄養が搾取されていること知っているのかな?🤔

余計なお世話だろうけど、その食べ方やめておきー、って言いたいわ。

食べても栄養が摂れないなんて、もったいなくない⁈


次に割合が高いのは、その他(電子レンジ)の24%。気づき
栄養素は逃げないし、

時短で調理ができ、
手間がかからないというメリットがあるけれど、

昔からグレーな噂(電磁波)があるし、
その噂も正しいか知らんし、
何を信用していいかわからないので、我が家は電子レンジ自体、あまり使っていませんのよ。


炒めるという選択肢もないわ。気づき
ブロッコリーに含まれているスルフォラファンは、抗酸化作用とか解毒作用をもっているけど、それらは熱に弱いんだって。


なので、
栄養素もしっかり摂取でき、
安心して食べられる調理法は”蒸す”なのです!!




そして昨今、

筋トレブームだけど、
ブロッコリーは筋トレしている人が食べるのに適している食べ物って聞いたことありませんか?

でも、がん患者や高齢者にこそ筋トレって大事らしいのよおいで笑い

 

 

見て見て 目

この本の帯には

「人の寿命は筋肉で決まる!」 って。



 

地味だけどスローなスクワットは 癌を予防するらしいのおいで

 

わたしなんか、

筋トレって聞くと、ボディービルダーのように鍛えて、他人様に自慢気に見せつけるマッチョをイメージしちゃうけれど、、、
 

筋トレとムキムキは決してイコールではないんよね。
ムキムキのイメージしかなかったわ😅

地味でいいんだね。
マッチョになる必要はなくて、
派手にする必要もない。

 

マッチョになりたい人は筋肉を鍛えてマッチョを目指せばいい、


わたしは、マッチョになりたいわけではなく、筋トレを通じて元気になった体を維持したいのよ。

 

 

今、これ系の本ってたくさん出版されていて、興味がある方はご参考までに。

  ↓↓↓

 

 

 

 

ブロッコリーは、

抗酸化作用、

解毒作用だけでなく、

糖質が低かったり、

筋肉を育てるタンパク質などの栄養素も含んでいて、まさに神的なお野菜なんです。

 

前略、ブロッコリー様。
指定野菜に昇格おめでとう㊗️

あなた様は、マッチョだけではなく、
がん患者にもってこいのお野菜です。

 

抗酸化作用と解毒作用の効果を

体内でバンバン発揮してほしいです!!

私たちがん患者の心強い相棒に感じちゃいます。
今後とも、どうぞよろしく😘