現在ホルモン治療をしている私は、

3か月に一度通院していて、

今月は、その通院月でした。


その際
主治医に

リンパ節郭清した左腕が
上がりにくい旨を伝えてみたのです。



腕は上がるには上がるんだけど
スムーズに上がらなくて 、


でもスムーズにバンザイができないだけで、
日常生活には全然問題はないのです。


術後2年半以上経過しているのですが、
リハビリが欠かせないのであります ガーン

ならリハビリしろよって話なのですが
聞いて欲しいのであります。


なんせ私、

レベル3までリンパ節郭清していて、

29個リンパを取っちゃっていますので、

多少の後遺症もあって当然だと心得ております。

術部周辺が突っ張っていて、
硬い感じがするのも仕方なしであります。

なので、

腕回りをマッサージしてほぐしたり、
 

腕の上げ下げを数度繰り返し、
時間をかけながら徐々に可動域を広くしないと

バンザイ(/・ω・)/ がスムーズにできんのです。

腕回りは、
おサルがぶら下がっているのかしら?みたいな。
重い感じなのです。

始めはこの症状が
リンパ浮腫へと繋がるのではないかと不安だったのだけれど、

主治医いわく、

これが私のニュートラルだというのです。

それを聞いたら、
不安なんか消えちゃって、

これが普通なのね。
な~んだ、
リンパ浮腫の症状じゃないんだ。
おサルの一匹くらいぶら下がっていると思えばいいかって感じで
この2年半過ごしてきましたが、

(↑あ、実際は左腕にサルがいます。間違えてしまった🤣)

ここ最近、
腕だけではなく、
肩や肩甲骨の周辺も痛かったり、
肩を回すとゴリゴリと音がなるのです。


主治医いわく、

術部の左胸をかばっているのではないかと言うのです。

確かに、心当たりある、ある。

術部の突っ張り感があるので、
胸を張ったり、
姿勢を正すことが少なくて、

どうしても体を丸めがちで、
姿勢が悪くなっているのは間違いないのよね。
自分でも自覚があるんだ。

大リーグ養成ギプスみたいなのがあれば、
姿勢よくなりそうだけど、
そんなの売ってないしね。

肩こりに効くストレッチでもして、
少しでも楽になれるように体を動かすことが大切だわね。

そうそう、
主治医がこんなことも言ってたわ。

術部が痛いという患者さんが最近多いんだよね。
寒くなったからかな?



あたしに聞かれてもわからんとです。
でも、
きっと寒さも一因なんだろうね。
(これは心の声です)

寒くなると、
傷が痛くなるとか聞くものね。

私の姿勢の悪さも

寒くて縮こまっちゃうのが原因の一つかもですね。


年末年始、
皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください。

そして、
来る年が穏やかで、健やかに過ごせますようお祈り申し上げます。

この一年、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

ハニスケ

エンジェルパットっていうネイミングも素敵だわ🤗

可愛いデザインの医療用帽子を見つけました。

ベレー帽よ!!リボンがアクセントになって可愛いね🥰

買い物時の私の相棒です。

重い荷物もラクラク運べちゃう♪買い物カートにもかけられて便利です。