うるうる泣

 

うるうる泣

 

 

仙台育英高校、

おめでとう拍手

 

ついにこの日が来ました。

 

白河の関越えです 泣き笑い

 

東北民の悲願が叶いました。

 

ありがとう、

仙台育英高校球児よ飛び出すハート

 

下関国際高校も頑張った。

最後まで粘って粘って

気が抜けない試合でした。

ノーエラーだったそうです。

素晴らしいです!!

 

高校野球の長い歴史の中で、

春夏通じて東北勢はこれまで優勝したことがなく、

悔しい思いをしてきました。

 

高校球児だけじゃなく、

私のようなただのおばさんでも悔しいのです。

 

おそらく東北民の多くは、

地元高校が負けたら東北勢を応援するのが常で、

県を越えて熱い思いを持って応援しているのです。

 

100余年も優勝できなかったのですから

控えめな東北人もこの時ばかりはどうしても熱くなるのです。

 

2004年、北海道の駒澤大学附属苫小牧高校が優勝し

白河の関は既に越えているという話もありますね。

 

でも東北人からみると越えていないのです。

 

白河の関はみちのくの玄関口、入口なのですよ。

そもそも北海道はみちのくではないのです。

津軽海峡越えなのです。

 

仙台育英高校が優勝し、

「白河の関越え」の論争も今日で終結です。

 

全国高校球児の皆さん、親御さん

お疲れ様でした。

 

東北の皆さんと

白河の関越えを喜び合いたい

万歳、東北 泣き笑い

乾杯、東北生ビール