毎日懲りずにTOEIC900点突破目指して少しずつですが勉強しております。

 

勉強も筋トレもですが、

 

毎日少しずつコツコツするのが一番成果が表れる近道ですよね~

 

まあ、「900点取ってから言え!」って思われている方もいらっしゃるかも・・・ん~ダサイです。

 

そして、試験直前の先週末に

 

image

 

このTOEICリーディング問題集の2周目第4回の解答と答え合わせ及び復讐を終えました。

 

結果は、

 

 

 

100問中87問正解で440点でした。

 

配点は、

 

今回はPART 5    22/30、  PART6   16/16、    PART7   49/54  でした。

 

苦手だったパート6を全問正解できたのはよかったですが、パート5の文法・語彙問題で8問も間違えたのは痛いですね・・・

 

答えは分かっていたのに、マーク間違えが2問もありました、慌ててしまった結果ですね・・・

 

さて、こないだの日曜日のTOEICでリスニングで苦戦したことは前回のブログで書いたのですが、最近試験とほぼ同じような問題の解き方をしていなかったので、TOEICのリスニングで大切な3つの力が欠如していたのだと痛感したのです。

 

その3つの力とは、

 

体力、精神力、集中力です!

45分ひたすらリスニングを聞き続けるには体力は必要です。

 

できなかった問題に心が引きずられなく、すぐに切り替えて次の問題に挑戦する精神力が必要です。

 

パート1で写真を見ながら正しい短文を聞く6文、パート2で短い会話文から正しいものを選ぶ25文、パート3での長めの会話問題が13文、そしてパート4の1人による長めの話が10文聞き続けるには集中力が必要なのです。

 

それを養うにはやはり、

 

本番同様に時間を計って解答し、そして間違えをしっかり復讐することが大事です。

 

でも、最近リスニングが高めの得点で安定できたことと、リーディングの点数が伸び悩んでいたので、リーディングに勉強の比重を上げていました。

 

その結果、リーディングは前回では465点と過去最高得点を取ることができましたが、逆にリスニングで400点と散々な結果を出してしまったのです・・・

 

この試験のバランスって本当に難しいと感じます。

 

仕事しながらの勉強なので毎日本番同様にリスニングを解き続けることは難しいですが、週末を利用して、本番同様の実践形式のリスニング対策を行っていきます。