またまたご無沙汰です・・・

 

仕事の忙しいピークは過ぎたものの、ありがたいことにお仕事は忙しい状態が続いております。

 

しかし、

 

勉強ができない言い訳にはしてはいけませ~ん!

 

空き時間を利用したり、仕事と仕事の合間の息抜き的時間に勉強しております。

 

image

 

このTOEICリーディング問題集の2周目第3回の解答と復習を終えました。

 

結果は、

 

 

 

 

100問中93問正解で465点でした。

 

配点は、

 

今回はPART 5    26/30、  PART6   14/16、    PART7   53/54  でした。

 

パート7は1問間違いまで来ました。

 

ちなみに前回受験したTOEIC TESTでも私、

 

リーディングで465点取ることができました。

 

ここ何回かリーディングが足を引っ張っていたので、この問題集で結構勉強してきて力がついたような気がします。

 

まあ前回はリスニングでまさかの大ゴケでしたが・・・

 

そしてリーディングパート7でもう1つコツを見つけました。それは、

 

問題の文章を読み、解答の選択肢で明らかに違う選択肢の内容は絶対にないので頭から削除する

 

です。

 

例えば、問題文で「このお店は日曜日が休日である」という英文が記載されていて設問で「このお店は土曜日が休日である」という選択肢があれば、明らかに間違いなので解答の選択肢から外すです。

 

TOEICの設問って書いていることと異なるのですが、正解っぽい設問がちょこちょこ出てきます。そして

 

「ひょっとして正解かも?」って誤った解答をさせてくるのです・・・

 

TOEICってじっくり読めばだいたい分かるのですが、短時間で解答しないといけないのでじっくり読めない場合が多いです。そんな時に絶対正解ではないという選択肢を頭の中から削除すれば4択から3択、そして2択になるので正解率が上がるのです。

 

そして、

 

曖昧な感じで書かれている選択肢が正解

 

っていう場合があることがわかりました。

 

特にダブルパッセージ、トリプルパッセージでこのような傾向があると感じております。

 

毎月毎月受験してその経験で学んだことであります。

 

そして今週末もTOEICです。そろそろ900点突破したいんですが、長い道のりが続いております。