TOEIC900点目指して勉強し始めてもうすぐ1年半になります。

 

それでもまだ900点を取れていません・・・

 

 

『800点台の壁』の分厚さを痛感しております・・・

 

900点台って全受験者の上位3%って言われるくらいですから、ぼくはまだ残り97%なんでしょうね・・・

 

TOEIC900点目指して勉強しているのですが、その中で

 

 

『自作単語帳』を作成してそれを覚えております。

 

参考書や問題集をやりながら、分からない単語や、ちょっと難しいので覚えておきたい単語を裏紙に書いてだけのものですがね。

 

こんな感じです。

 

紙の左側に英単語を書いて、右側には日本語でその意味を書いたとてもシンプルなものです。

 

 

 

ちりつもでそれが『54枚』にもなりました~

 

そしてこれらの単語帳を毎朝覚えていました。単語帳1ページ覚えたらスクワット50回する。そしてこれを1日4セット繰り返す。ということは1日で4ページ覚えていました。最後まで覚えたら再び1ページに戻って覚える。

 

毎日繰り返していたら習慣化し、結局8周くらい回して覚えました。

 

なので、

 

 

ほとんど覚えてしまったのです。

 

54枚あるのでかさばるので、今でも間違える単語だけを別の裏紙に書いてこの54枚を処分することにしました。

 

1年以上覚えたので愛着はあるのですが、かなりボロボロにもなってきたので、処分することにしました。

 

でもそのまま捨てるのももったいないので、

 

 

EXCELファイルに入力して保存しようと思います!

 

仕事の合間に少しずつ入力していくので、少し時間はかかると思いますが、できたら報告させて頂きますね~

 

 

これらの参考書・問題集から自作単語帳を作成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

輪切りレモンはちみつ漬<200g>

 

大人のカロリミット