ぼくは、3年前から電車の定期券を持つのをやめました。

 

理由は、仕事上、いろいろな電車に乗るから、そして定期券がなければ意識してウォーキングするからです。

 

でも電車賃を少しでも浮かせたいと常に思うドケチ野郎です。

 

なので、地下鉄、いやもとい大阪メトロに乗る際は、

 

image

 

 

この『回数カード』を利用します。

 

¥3,000のカードで¥3,300分利用できます。これは本当に大きいです。

 

ぼくは現金不使用派ですが、この回数カードは現金でしか購入できないので、現金で購入しています。

 

恥ずかしいですが、そんなぼくのドケチネタです。

 

ぼくの事務所の最寄り駅は、谷町線・中央線の谷町四丁目駅です。

 

でもぼくは、一駅前の『天満橋駅』で下りて、事務所まで歩いています。

 

理由は、運動、まあウォーキングのため、そしてもう1つは、

 

 

電車賃を¥50浮かせるためです。

 

東梅田から天満橋は¥180ですが、1駅先の谷町四丁目まで行くと¥230かかります。

 

そして歩く時間は10分足らずなのです。10分足らず歩いて¥50浮けば大きいですよね!

 

なので、ぼくはいつも1駅歩くのです。

 

そんなドケチなぼくが月に1~2回やっているもっとドケチなことがあります・・・

 

月に1~2回、ぼくにしかできない銀行での処理があるのです。

 

銀行には通帳や必要書類を持って行く必要があります。

 

そして銀行は地下鉄御堂筋線・中央線の本町駅にあります(大阪じゃない方、分からな過ぎてごめんなさい・・・)。

 

そんな時、ぼくはスタッフにこうお願いします。

 

 

『今から東梅田出るので7分後に谷町四丁目の改札で銀行でいるもの持ってきて~』

 

そして谷町四丁目の駅に着くと、改札付近でスタッフを発見。

 

 

そして改札を出ずしてスタッフから銀行で必要なものだけもらって、中央線に乗りかえるのです。

 

そして中央線から2駅先の地下鉄本町駅で下り、改札を出ると、

 

たった『¥180』しかかからないのです!

 

谷町線の東梅田駅から3駅先の谷町四丁目(下車すると¥230)で改札を出ずして中央線に乗り換え、2駅先の本町駅で下車すると料金は¥180なんです!ちょっと不思議な感じでしょ?

 

そうなんです!

 

 

実際は、『東梅田→本町(谷町四丁目経由)』なのですが、御堂筋線の『梅田→本町』と判断され、¥180ですむのです!

 





毎回、銀行での処理が終わって『今日も浮かせたぞ~!』と悦に入るかなりヤバいドケチ野郎でした・・・

 

 

コロナ対策になればと思い毎日飲んだり使用してます。

 

 

 

 

 

TOEIC900点目指してこれらを使って勉強中です!