今日、2022年2月4日は、

 

 

2021年度の全国通訳案内士の合格発表の日です。

 

合格された皆様、本当におめでとうございます!

 

2018年度以降、えげつないほど難しくなったあの試験に合格されたことは本当に大変だったと思います。

 

以下リンクご覧下さい、合格率はめちゃ低いです。

 

 

 

 

 

ぼくも2018年度の中国語と2019年度の英語の全国通訳案内士の試験はめちゃめちゃ難しかったし、そのためにかなりの時間を割いて勉強したことは一生忘れることはないと思います。

 

特に口述試験は先生に習い、週に2回の授業と膨大な宿題は本当に大変で、仕事との両立も結構きつかったし、家庭不和も多少はあったほどの状態でした・・・

 

でもそれでも欲しかった資格だったのです。

 

学生時代に中国留学できず(私費留学できるほど裕福ではなく、学校内の交換留学生の最終候補まで残ったのですが、そこで落選しました)、また海外赴任する機会も与えられず、語学に関して後ろめたさ的なものを25歳くらいで感じるようになりました。

 

その時に、

 

 

外国語の資格を取って後ろめたさをなくしたい!

 

って思ってから語学資格マニアへの道に入っていったような気がします。

 

その中でも、通訳案内士はかなりの難しい資格だと思います。

 

この試験は、

 

語学の試験ではありません!日本のことを知る試験です!

 

超マニアックな日本歴史・日本地理・一般常識の問題に加えて新しい科目の通訳案内の実務の筆記試験をクリアしてようやく口述試験に臨むことができます。

 

そしてこの口述試験の内容もマニアックさ満載です。

 

英検や中検で絶対に出てこない固有名詞を英語や中国語に訳して説明するのはかなりの至難の業でした・・・

 

口述試験は独学では突破できなかったとぼくは今でも感じております。

 

今はコロナ禍でこの資格を十分に活かすことができませんが、近い将来必ず活かすことができるとぼくは信じておりますし、この難しい資格を取得できたならこれからも難関試験に臨むことができるという自信にもつながっていくと思います!

 

あらためまして、合格された皆様おめでとうございます!

 

そして、今回は残念な結果だった方々も次回の合格目指して頑張って下さい。

 

通訳案内士試験のために買った参考書です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを使ってTOEIC900点目指して勉強中です!