中華圏が旧正月休みなのでいつもより暇な一週間の中日の水曜日、スタッフからのトラブルのグループLINEが・・・

 

 

今朝から社外にメール送信ができません・・・

 

実はうちの事務所のパソコン関係を対応してくれていた知人から昨年末に

 

 

『そろそろちゃんとした業者さん紹介しますのでPCの保守とかやってもらったらどうですか?』

 

っと言われていたのです。

 

ぼくは元来のドケチな性分で、当初はそれにお金を払いたくないって思ったのですが、その業者さんに来ていただき、お話を聞いて、最終的には

 

 

今年からこの業者さんとPCの保守契約を開始したのでありました。

 

どうやらうちの全スタッフのメールの社外への送信ができないことが判明しました。おそらく、最近夜中に頻繁に来るスパムメールが何らかの影響で勝手にメール送信をしまくり、サーバーの送信上限をオーバーし、送信できなくなっているらしいです。

 

そこでこの業者さんから、

 

 

本文『今使われているメールサービス会社は対応やサービスが悪いのでメールサービス会社を変えましょう!』とご提案頂きました。

 

そして、今日それを変えました。

 

今業者さんに作業して頂いており、今日中には変更の手配を完了して頂ける予定です。

 

海外のお客さんがお休みなので社外への緊急なメール送信がなかったのでなんとかなりそうです。

 

やはり『餅は餅屋』ですね!プロに任せたおかげでそれほど苦労せずなんとかなりそうです。

 

そういったお金は浪費ではなく、ちゃんとした投資だと改めて感じました。

 

実は同様に、今年の春から

 

 

社労士事務所とも顧問契約を結んだのです。

 

うちみたいな小さな会社で社労士の先生なんて必要あるのかな?って当初は思っていました。

 

それまでは毎月の賃金台帳をぼくが作っていたのですが、その作業が不要になり、社労士事務所が直接税理士事務所に連絡して頂き、ぼく的には結構楽になりました。

 

月間たった数十分の作業ですが、その作業のために休日出勤していました。それがなくなるだけで小さな負担ですがなくなったことはその後意外と大きかったと分かりました。

 

また、労働保険等の細かい書類提出も全てやっていただけるのでそこの時間も省くことができました。

 

そして、ぼくでは絶対にできない

 

 

補助金や助成金の提案や申請もしてくれています!

 

もちろん毎月顧問料や助成金入金の対する成功報酬を支払っていますが、それを入れてもプラスになっています。

 

やはりプロにまかせるのが時間だけでなく、費用にも効果があると実感した1日でした。

 

これらでTOEIC900点目指して勉強中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策と信じて1日1本R1ヨーグルト飲んでいます!