年が明けてから

 

オミクロン株

 

が日本国内に蔓延し始めました・・・

 

重症化しないとか言われていますが、極力感染しないように意識していくことは大切だと思います。

 

なので、ぼくが今も行っているコロナ対策を改めて紹介させて頂きます、ご参考になればうりしいです。

 

①基本ですが手洗い、うがい、アルコール消毒

 

うがいは

 

新コルゲンコーワうがいぐすり

 

を使っております。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

ぼくがよく行く北新地のおいしいごはんをだしてくれるスナックもお店に入ると、検温、手の消毒の後に、このうがい薬で毎回うがいをするルールになっています。

 

 

②ビタミンDの接種とできるだけ日光に当たる

 

2020年の12月にメンタリストのDaigoさんのYOU TUBEチャンネルでビタミンDが風邪やインフルエンザの

予防になり、もしかすると新型コロナウイルスの予防にもつながると言われていましたので、それを

聞いてからビタミンDのサプリ接種とビタミンDの生成のためにできるだけ日光に当たっています。

 

夏場は紫外線が厳しいので、顔には日焼け止めを塗っています。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③毎日明治R1飲むヨーグルトと伊藤園お~いお茶濃い味を飲む

 

このブログで何回も書いています、しつこいですね・・・

 

image

 

風邪対策ですが、なんとなくコロナにも当てはまるような気がしますので飲んでいます。

 

 

R1はノーマルの味だけでなく、低糖・低カロリーや、砂糖ゼロ、ストロベリー味、ブルーベリー味もありますのでいろいろ試されてみててはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

おーいお茶濃い味はカテキンの脂肪を燃やす効果にも期待して飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

④毎日葛根湯を飲む

 

これは完全に我流ですが、風邪のひき始めに飲むと効果のある漢方薬の葛根湯を

 

毎日

 

飲んでいます。

 

葛根湯って体温を高めて抵抗力を高める効果があるので、筋トレして体温高めるのと似たような効果があるのかもって勝手に思って飲んでいます。

 

いろいろ葛根湯はあるのですが、葛根湯って結構味が濃すぎて飲みにくいのですが、その中でも、

 

ツムラの葛根湯

 

は、味があっさりしていて飲みやすいのです。

 

image

 

少し高いですが、健康のためと思い込んで去年の秋くらいから飲んでおります。

 

 

 

 

 

 

⑤家でも職場でも1人じゃないところではマスクを着用している。

 

マスクは苦しいと言われる方が多いのですが、ぼくって結構慣れやすい方だと思います。

 

あまり深く考えないので、いろいろな決めごととかも極力慣れやすいので、マスク着用も結構普通に過ごせます。

 

皮膚の感じとか個人差があるのでみなさんにおすすめするつもりはありませんよ~

 

そしてTOEICの勉強は敢えて

 

マスク着用

 

しています。試験本番もマスク外せませんからね。

 

とまあこんな感じです。

 

効くか効かないかの科学的根拠はいろいろな意見がありますが、

 

効くと思い込む

 

ことも結構大切なことだとも思います。

 

必ず効くものは何もありませんが、しないよりもやったほうがいいと思いながらやっています。