去年の6月くらいから開始した

 

モーニングサユ(白湯)

 

自宅にいる朝、ほぼ毎日継続できています。

 

効果は正直よくわかりません(笑)

 

でも自然に毎日継続できることってすごく生きる上で大事だと思います。

 

勉強でも筋トレでも、全てのことにおいて

 

継続すること

 

がとても重要です。

 

だからと言って気負って絶対にやらなければと考えるとパンクしてしまい、最後には続かなくなります・・・

 

だから

 

気負わずに少しだけでもやっていく

 

ことが大切です!

 

例えば筋トレを10分行うことができたが、たった3日間でやめてしまった。

 

そうしたら合計30分しか行うことができなかった。

 

でも、たった1分しかできなかった。けれども1年間毎日続けられることができた。

 

そうしたら合計365分も行うことができた。

 

どっちのほうが成果があったかは明らかですよね、当然後者です。

 

でもたった1分続けることってとても重要ですが、難しくありません。

 

習慣化

 

さえすればどうってことありません。

 

モーニングサユどころか朝の英単語暗記、そして筋トレ、ぼくは全て習慣化させています。

 

どうすれば習慣化させるか、それは当たり前ですが、

 

毎日やる

 

ことです。

 

初めは意識して毎日しないといけません。でも人間って考えるとすごくパワーを使います。なので途中から考えなくなります。そして考えなくても自然に習慣化できてしまうのです。

 

だから1月1日も1月2日もぼくは英単語を覚えましたし、朝のスクワット200回を惰性で行うことができたのです。

 

だからあまり考えずにただ、初めは少し意識して、やりたいことをやっていきましょう!

 

 

玄品ふぐ年末に食べましたが、本当においしかったです!

 

 

 

 

 

勉強も習慣化できています、後はTOEIC900点達成するのみ!