昨日、

 

オンライン英会話

 

のお試しレッスンを受講しました。

 

先生はフィリピン人の女性講師で英会話講師の経験があるとても丁寧に教えてくれる先生でありました。

 

ぼくは中学生の時に大手英会話教室で英会話を習い、社会人3年目の時に会社の英会話サークルで習ったくらいしか英会話の経験はありませんでした。

 

なので、お試しですが20数年ぶりの英会話レッスンでした。

 

その感想は、

 

あまりちゃんと話せなかったな~

 

でした。

 

その理由は、英会話に慣れていないからだと思います。

 

ぼくは

 

英語全国通訳案内士、英検準一級、TOEIC885点(目標は900点突破)

 

の資格を持っていますが、あまり話せませんでした。

 

英語の全国通訳案内士の口述試験対策の際は、オンラインで先生に習っていたので結構話すことができました。でもそれももう2年以上前の話、2年間英語の会話の勉強をしていませんでした。

 

もちろん仕事で英語で話す機会は少しはありますが、レッスンの内容と仕事で話す事柄が違っていたので完璧ではなかったですね。

 

会社員時代TOEIC900点ホルダーの後輩がいましたが、引っ込み思案で英語は全然話さなかったのを思い出しました。

 

ぼくも8年前に妻とアメリカに旅行に行った際にスターバックスでの注文ですらあまり聴き取りができずに、妻に

 

「本当に英検準一級持っているの~?」

 

って言われるほどでした(笑)

 

流ちょうな英語を話すには、そのための勉強をしないといけませんし、それとTOEIC900点の勉強法は全く異なります。

 

外国語学習はやはり目標を定めて勉強をしていかないといけないと感じた仕事納めの夕方でありました。

 

明日から事務所は年末年始の休暇ですが、ぼくは大晦日も仕事なので、極力普通に過ごそうと思います。

 

でも家族サービスはちゃんとしますよ!

 

事務所の引き出し掃除してたら、1年間の努力の成果を見つけました。

 

 

いや間違えた、

 

努力の未成果

 

ですね・・・