以前のブログでも書きましたが、生命保険をこの秋から更新し、住友生命のアプリ

 

VITALITY

 

に登録しました。

 

ご興味あれば以前のブログもご参照下さい。

 

 

このアプリの特徴の1つとして、

 

アクティブチャレンジ

 

というものがあります。

 

1日に歩いた歩数によりポイントが授与され、1週間の目標ポイントに到達すれば、ルーレットで

 

ローソンの商品や、スターバックスでのドリンクチケット

 

がもらえます。

 

それだけではなく、ポイント獲得してステージが上がったりすると、

 

ローソンで使える¥1,000のクーポンやアマゾンギフト券

 

も貰えたりするのです。

 

実際これらの商品をぼくは貰い続けてきました。

 

しかしながら、おいしいところだけではもちろんありません。

 

このアプリは月額¥880の有料アプリであること、そしてその目標ポイントをクリアすると翌週からの目標ポイントが上がってくるのです・・・

 

はじめた当初の目標ポイントは100ポイントだったのですが、毎週20ポイントずつ上がっていき、今週の目標ポイントは、

 

260ポイント

 

まで上昇してました・・・

 

 

 

このポイント280ポイントまで上がるらしいです。

 

そして、このポイントの獲得歩数ですが、1日の歩数が

 

8,000歩を越えると20ポイント

 

10,000歩を越えると40ポイント

 

12,000歩を越えると60ポイント

 

 

というふうになっており、1日の最大獲得ポイントは60ポイントしかありません。

 

そこで、その中でどうすれば毎回ポイントクリアできるかを、ちゃんと考えてみることにしました。

 

まず、280ポイントを獲得するには、

 

最低毎日10,000歩歩いて40ポイントX7日=280ポイントを稼ぐ必要があります。

 

でも、毎日コンスタントに10,000歩歩くのはかなり難しいと思います。

 

仕事や予定が長引いて、歩く時間がなかったり、雨の日にわざわざポイントのために無理して歩くのも本末転倒だと思います。

 

そう考えると、12,000歩歩いて60ポイントを週に3~4回獲得して、残りで20~40ポイント獲得する方が得策だと思います。

 

実際そうやってここまで連続してポイントを獲得してきました。

 

なので、

 

①絶対に1週間の内、最低3日は12,000歩歩いて60ポイント獲得する。

 

ことが絶対条件であります。

 

後は、こまめにポイントをGETするためにすべきこと。

 

②スマホを常に服やズボンのポケットに入れて少しでも歩数を稼ぐ

 

です。

 

ぼくは元々仕事終わりに事務所から梅田まで歩く習慣があったので200ポイントまでは難なくクリアできました。

 

しかし200ポイントを越えてから、やはり意識しないとクリアできないと感じてきました。

 

特に先週の240ポイントの際は、仕事の忘年会で歩く機会がなかったので、クリスマスの25日は自宅でもズボンにスマホを入れて歩数を稼ぎなんとかクリアできました。

 

特にこれからますます寒くなる中で毎日歩き続けるのも辛いですし、室内での歩数も意識しながら毎週クリアを目指したいと思います。

 

なんで、ぼくがこれほどまでにVITALITYのポイントに躍起になっているかというと、もらえるクーポンもそうですが、それだけではないのです。

 

一番の理由は、ポイント数で

 

保険料の値引き

 

が発生するらしいのです!

 

それならば、健康的に体重をキープしながら、そして保険料も安くなるをめざして頑張ろうと思い、本気で取り組んでいます(笑)

 

やり続けるとなんかハマってきますよね。

 

ポケモンGOのような感じでしょうかね~