ぼくの今の目標は、

 

TOEIC900点突破

 

です!

 

そのために2冊のリスニング問題集をやり切りました。

 

image

 

image

 

それぞれ、各3周回しました。リスニング2に至っては最近再びもう1周回しました。

 

なので、一旦リスニング問題集は終えることとして、次に何をしようかと、YOU TUBE先生の

動画を見ながら考えたところ、多くの先生方が

 

シャドーイング

 

が効果がある。

 

と言われていたのでシャドーイングをはじめることにしました。

 

正直、シャドーイングってちょっと面倒だと思いませんか?

 

やってみると結構面倒です・・・

 

でもやはり、YOU TUBE先生の皆さん方が効果があると言われているということなので、

素直にそのご意見に従ってやってみることにします。

 

そこで今日はぼくがやっているシャドーイングを紹介してみます。

 

皆さんの参考になればうれしです。

 

参考にしたYOU TUBE先生は、

 

七瀬アリーサ先生の、

 

【TOEIC900越えが解説】1番効果が出るシャドーイングのやり方

です。

 

 

 

教材はなんでもいいので、ぼくは、

 

NHK WORLDの英語ニュースにしました。

 

 

 

 

七瀬アリーナ先生のシャドーイングの方法は以下の通りです。

 

 

実際に、先生の動画で、ご自身が韓国語のシャドーイングを実践されていますので、ご覧になられればよく分かります。

 

ぼくはこの方法でNHK WORLDの動画ニュースを何も見ずにシャドーイングをし、その後、ニュースの文章を精読し、それから文字を見ながらと、見ずを交互に行ってのシャドーイングをしています。

 

たった、1分ちょっとの文章ですが、きちんとすると

 

20分ちょっと

 

の時間がかかります。

 

3つのニュースを読むだけで1時間かかります・・・

 

やってみるとやっぱり面倒ですが、なんか耳の能力が自分の予想以上に上がった感は実感できます!

 

シャドーイング終わった後に、NHKの夜のニュースを副音声の英語で聴くと、いつもより聞き取れる感じはします!

 

これでTOEICのリスニング力が上がれるよう継続してみます。

 

そしてまた結果等報告しますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

KENスクール[PC教室]

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル

ECCビジネススクール