緊急事態宣言が出て以降、いつも行っていた北新地のご飯のおいしいスナックも休業されています。

 

そのママさんから

 

お茶漬けいわし

 

を頂きました。

 

 

 

 

シンプルにご飯に乗せて頂きました。

 

メチャ美味しかったです!

 

お礼のLINEを送ると、

 

なんとか5月で緊急事態宣言が解除されて営業できることを願うのみです。

 

と切実なコメントが・・・

 

現状5月末の解除は厳しい感じですが。

 

このお店はいち早く大阪府の

 

感染防止対策ステッカー

 

 

 

 

を入手し(なのでシリアルナンバーは100番台だったと思います)、

 

お客さんの座席を半分に減らし、

 

去年の6月の段階で既にアクリル板の準備もし、

 

来客者の検温、手洗い、うがいも徹底し、

 

要請されたことを徹底的にやってきて、最後に休業要請ってなんか腑に落ちないところもあるんですがね・・・

 

外食しなくなったぼくですが、飲みに行くとよく飲んでいたのが

 

しろソー

 

です。

 

高橋酒造さんの米焼酎「しろ」のソーダ割

 

です。

 

 

 

ぼくは芋焼酎が苦手で、麦焼酎か米焼酎のソーダ割をよく飲みます。

 

この北新地のお店もそうですし、自宅近くのよく行っていたバーでもぼくのためだけにご準備頂いていました。

 

久しく飲んでいなかったので、やまやで炭酸水と一緒に購入しました。

 

今夜久々に飲んでみます。