理研の笹井副センター長が自殺したとニュースが今朝入ってきました。

STAP細胞の発見という前人未到の偉業達成に関わられてこられた方が半年後にこんな形で人生を終えるなんて残念でなりません。

問題発覚後、重度の精神的疾患に苛まれていたことは分かりますが、人の命に携わる医学に関わる人が自分の手で命を捨てたことは正直納得できません。

凶悪犯は別ですが、何があっても死ななくてもいいのに・・・

ご冥福をお祈りします。が、何かがあって失うものも大きいけど、それでも生きていけばきっと今ではまだ分かることのない何かを得られたはずです。

このニュースを聞いて、「苦しいことがあっても頑張ろう」と改めて感じました。忙しかったり、悩んだりといろいろありますが、家に帰ったら家族もいるし、数少ないけれど友人もいる、頑張った後や辛かったことの後、お風呂に入ってビール飲んでTV見て寝れば翌朝元気な自分がいます。

誰でも大変なことはありますが、うまく幸せに生きていく努力をしているのです。私もいろいろありますがそれでも幸せです!

8月4日(月)の勉強は

・成語300のうち5文覚える。
・移動中に自作の中単語ノート4ページ覚える。
・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。
・聴読中国語の第47課精読。

8月5日(火)の勉強は

・聴読中国語の第48課精読。
・移動中に自作の中単語ノート1ページ覚える。
・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。
・中検準1級第76回筆記1⃣復習。

でした。明日から忙しいので少し早目に帰って走ろうと思ったのですが雨が降ってきましたのでさっきまでお風呂に入ってました。今から晩酌楽しみます♪