中検準1級第83回結果

悔しくて仕方ありませんが「平常心」を持って報告をしたいと思いますが、自分自身の悔しさが怖いと感じた段階で報告を打ち切りにさせて頂きます(笑)


リスニング


1⃣同じ解答番号が続いてしまい、簡単な最初の2問を間違え、ヤバいと思いきや、残りが全問正解したので何とか耐えました。


2⃣听写の問題。ここ最近は内容は簡単になりましたがスピードが上がり、所々穴あき状態がありながらも何とかクリア。これに関しては採点基準が全然分かりません。


筆記


1⃣読解問題。ここでの正解数が問題点。やはり10問中8問正解したい。自分の力の足りなさを感じます。


2⃣語彙・文法の虫食い4択。毎回躓くところです。ここを重点して勉強した(つもり)なのか、今回簡単だったのかは微妙なところですが10問中8問正解しました。


3⃣成語・慣用句の意味を問う4択。ここは勉強していれば得点の取れる箇所だと思っており、毎回(受験の常連みたいでいやな表現だ(-_-;))高い点数を取るのですが、最後の3問を全問間違え8問中5問正解。悔しいけど勉強したことのない分からない内容だった・・・今回の受験のジャイアンポイントだったと思います。


4⃣注文和訳とピンイン ピンインは2問とも正解。和訳は結構簡単でした。


5⃣中作文 模範解答なので違いが結構あるので何とも言えませんが、かなりましにはなったと思いますが、自分の中国語表現はまだ固いと思います。点数を確実に取りたいという守りの姿勢と、独学なので先生がいないので直接教わる機会がありません。かと言って添削の勉強する必要があるかは分かりません、どうなのでしょうか?


今までよりは勉強しましたし、終了後できた感(やった感)はありました。でもまだ足りません。5人に1人合格している方たちはどんな勉強しているのだろう、ジャイアンをやっつけることのできたどんな手ごわい人なんだろう?と感じてしまいます。


でも「結果が全て」です。今回も私の負けです。この悔しい気持ちを4か月持ち続けて次回に臨むしかありません。


ギャワー!オレはご、ごうかくしたいがために、ギャッハーン、事務ヒョ、じむしょのみならず、電ヒャ、でんしゃのなかでも、いのひがけへ、命がけでべんきょうしてきたじゃないですか~!


ま、そんなこともないのですが・・・次こそ目指して頑張ります!ご清聴ありがとうございました。


7月14日(月)の勉強ですが


・成語300のうち5文覚える。

・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。

・聴読中国語の第38課精読。


です。夜は少しジャギングもできました。今日は今から少し勉強して事務所で仕事&勉強します。悔しさ余って勉強優先したいですが、それはダメですね(^^;)