昨日仕事帰りに電車に乗ってたら、向かいに白人の方と日本の方(同僚か取引先化は分かりませんでした)が英語で会話しており、その日本の方の流暢なこと!言っちゃ悪いですが、中肉中背で見た目はオッサンの中年の男性でした、でもスゴく流暢なんです。
飄々とした感じで会話してますが、「でもこの人はスゴく努力していてTOEIC高いスコアもっているのでは、とか留学先で一生懸命勉強してたんだろうな」とか勝手に思い込んで、その後自分ももっと勉強しないとと感じ、中国語の単語を社内で覚えてました(^^;)

さて6月16日(月)の勉強は

・移動中に自作の中単語ノート4ページ覚える。
・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。

だけです。めちゃ忙しかったからな~。

夜に知人のお通夜に行くので、今日は自宅で仕事します。空き時間に仕事もします。