日本負けちゃいました・・・ドログバの登場の際、ダースベイダーのテーマが頭に流れてきたのは私だけではないのでしょうか?

夕方に髪を切りに行き、そこのお兄さんに髪切ってもらいながら日本が決勝に行くためにはを話しました。

①日本はギリシャに勝ち、コロンビアに引き分けする。
②ギリシャは日本に負け、コートジボアールに勝つ。
③コロンビアはコートジボアールに勝ち、日本に引き分けする。
④コートジボアールはコロンビアに負け、ギリシャにも負ける。

こうすると①コロンビア +7
②日本 +4
③コートジボアール +3
④ギリシャ +3

・・・かなり難しいですね(-_-;)

そんな消極的皮算用はやめて普通に応援しましょう(^^;)

6月15日(日)の勉強ですが

・中検第79回筆記4⃣5⃣復習。
・キクタン慣用語のP.134~135の例文覚える。
・成語300のうち5文完璧に覚える。
・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。
・夕方ジョギング。

仕事や掃除や髪切ったり、そしてサッカーみたりしながら久しぶりに勉強できました。

今日は仕事でいろんなところに行くので勉強できるかなあ?移動時間では中単語は覚えます。