昨夜(日付は変わりましたが・・・)台湾から帰国しました。

仕事でしたが、端午节間近でしたので粽子食べたり、お客さんに深坑連れて行って頂いたり、乌来の温泉行ったりと楽しく過ごすことができました。

乌来は2回行きました。お湯の質はかなりいいですね。北投のように硫黄臭もないので硫黄臭が苦手な方も入れますよ。

日本では控えていたお酒も少し頂きました(^^;)台湾啤酒おいしかったです。日本で半月以上お酒飲んでなかったので酒精度低めの台啤ですが少し酔っちゃいました・・・

今回初めて国際線でLCLを使いましたが、食事やエンターテイメントないだけで遜色ないですね!値段も安いし近距離はこれで十分かと感じました。海外のお客さんをスーパー銭湯に連れて行ってから「もう熱海や有馬温泉に行く必要がなくなった。」と感じるのに近いでしょうか。

食事は販売形式ですが、夜のフライトなのかお客さんは結構購入されてました。しかしCAの方はその対応も大半が日本語でしたが、台湾からの搭乗客の方はそれでも問題なく、片言の日本語や英語で対応してました。メニューには英語も中国語も記載されているのでそれを使えば問題ありません。そういったところもコストカットなんでしょうね。

通常のフライトの6割の費用でした、これで十分。今までLCC使わなかったことを反省します。食わず嫌いというかコンサバというか・・・意識の問題ですね、反省します。

空き時間に少しですが中国語の勉強もしましたよ。

5月28日(水)
・成語300のうち、5文を完璧に覚える。
・移動中に自作の中単語ノート5ページ覚える。
・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。

5月30日(金)
・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。
・移動中に自作の中単語ノート8ページ覚える。

教材ないし、これくらいしかできません。またLCCの機内はテレビもないので寝るか本読むか勉強する環境しかないと勉強しますね。

この週末は土曜も日曜も仕事です、勉強もします。中検も1ヶ月切ったし頑張らないと。