昨日は突然の来客や明日からの台湾出張のために早めに片付けなければならない事務仕事がありかなり忙しかったです。

PM8:00に仕事を終え、車でPM9:00過ぎに帰宅。その後自宅で少し仕事して、お風呂と夕食。その後PM10:30からAM0:00まで中国語の勉強。そして就寝。

出張時は時間はあるのですが勉強道具持って行くと荷物になるので単語帳をひたすら覚えます。後はネットでNHK WORLDの中国語ニュースを読むくらい。同じ作業を長時間継続するのは結構大変です。前は小説を持参し、単語覚えるのに疲れたら小説を読んだりしていたのですが、小説が面白くなり余計に勉強しなくなり逆効果でした・・・今は持っている自己啓発本的な本を読み自分のやる気を起こさせてまた勉強してます。自分で自分をマインドコントロールしているみたいな、私って結構変態かも??

さて昨日5月26日の勉強は

・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。
・聴読中国語の第52課精読。

忙しかったので仕方ありません。

今日は事務所で仕事です、来客や訪問もありません。明日から出張ですのできちんと仕事を片づけますができれば夜帰宅後ジョギングしたいなあ。