午前中の検品終了後帰宅し、自宅にて仕事をすることにしたので、夕方にリフレッシュも兼ねて久々にジョギングしました。忙しかったり体調崩したりして走るのはほぼ1ヶ月ぶりです。

今勉強でも仕事でも中国語は多少使用しますので私にとって電子辞書は欠かせない道具であります。ところが私は3年前までその電子辞書というものを持っていませんでした。なぜならば私の大学時代の先生がよく「電子辞書はダメです。調べたい単語のそばの類義語や関連語を見ることができません。それらの言葉と合わせて覚えることが大事なのです」とよく言われており、そのお言葉を信じて3年前まで電子辞書を敢えて持ちませんでした。

おっしゃられることはよくわかるのですが、紙の辞書を仕事や出張の度に持ち歩くのは本当に重かったですし、荷崩れや雨に濡れたりして辞書がボロボロになってしまうので3年前にヤマダ電機のポイントで購入しました。

使い始めてから「なんでもっと早く使わへんかったんやろう!」と自分を責めました。それまでは小学館の重い中日辞典を持ち歩いて仕事してました。あの時は「電子辞書派よりも関連語を覚えやすいし、これを持ち歩いていることにより筋トレにもなっている」とかかなりいかれたことを思ったりもしていました・・・

5月22日の勉強ですが

・聴読中国語の第50課精読。
・成語300のうち5文を完璧に覚える。
・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。
・キクタン慣用語のP.112~113の例文を覚える。
・そして夕方にジョギングしました。

明日は終日事務所で事務処理をしたり、来客対応3件等で結構忙しくなりそうです。勉強は仕事の合間に入れていきます。