体調もかなり回復し(少し咳が出ますので常にマスクをしています)てきました。

朝勉強してから事務所へ。夕方まで仕事をしてきました。次の仕事がお客さんから届かなかったので今日は行かなくてもよかった結果になりました。月曜が少し大変ですね(-_-;)


先日のブログでkyoubashikyoubashiさんから私の単語帳が気になるとおっしゃられたので恥ずかしいですが載せてみます。


私は市販の単語帳で単語を覚えるのがあまり好きではなく、自分で勉強した教材から分からない単語や重要な単語をノートにまとめ、それを単語帳として移動時や時間のある時に少しずつ覚えるようにしています。



単語帳1

単語帳です。仕事関係でもらったスケジュール帳を単語帳にしています・・・貧乏臭いですね(-_-;)今5冊目です。アホなので何回書いても覚えられない単語が何回も重複されております。


英語版もあり、こっちも4~5冊あります。英検準1級取得するまでは中国語と並行して勉強していました。中検準1級も何回落とされているか数えたくもありませんが英検もたいがい落とされました。独学のマイナス面でしょうか。



単語帳2


非常に見えにくいですが1冊目の単語帳です。ノートの左に中国語を右に日本語を書いてます。定規を使わない非常に雑ないい加減なところが露呈されます・・・



単語帳3

こっちも見えにくいですが最新の5冊目の単語帳です。1冊目よりは難易度の高い単語や熟語が記載されるようになったなあと自己満足に浸ってしまいました(;'∀')。

大したものではなく、恥ずかしいですが初めて公開しました。家族や知人にもちゃんと見せたことはありません。がっかりされなければいいのですが・・・


さて今日の勉強ですが


・成語300のうち5文を完璧に覚える。

・移動中に自作の中単語ノート2ページ覚える。

・聴読中国語の第45課~46精読。

・NHK WORLDの中国語ニュースを読む。


お酒を飲まない(まだ飲めません)と自然と勉強時間が長くなるのでいいですね。でもお酒はやめられません・・・


明日は自宅で勉強します。仕事は少しだけします。